経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

株活始めたら忙しくなりました

今週からなんだか、しゃきっとしたワタシです。
ひたすら運用面に、力が入ってるよなぁ。
ブログはつい、今チカラ入ってることを書きたくなるのでホントわかりやすい。


株に気合入れたら、思ったよりやるコトが多くて意外と忙しくなりました。
株活するにあたり、1日2回、1時間ずつザラ場に顔を出すという目標を掲げました。
今、重点的に3つの株を購入していますが、動きを直に追うことで、馴染んでおきたいので。
ひとつは10年以上保有していて、自分の中では絶対的な安心感があるのですが、あと2つは最近ピックアップした企業です。
企業体力には問題ないものの、業績に若干不安があるので超長期保有は考えずに売買予定。


わがや資産と個人資産、別の証券会社で運用しているから頭が変〜。
いくつも同時に取引する方を尊敬します。
私の場合、どちらも同じ銘柄を取引しているのだけど、手数料が違うために売買基準がわがや資産と個人資産で違う動きをさせているからなぁ。。。
合間に四季報の読み込み、運用に関する税法の勉強、現在強化中企業の研究をしていると1日、あっという間に終わる💦


税法の勉強は、資産運用の講師を数回した時に、生徒さんで多分資産家さんの質問が税法に集中していたことによります。
税法はあまり勉強してなくて、この生徒さんだけきちんと回答できなかったのです。
結局、ある程度資産を持てば節税は資産を守る武器だから、運用まわりの税法勉強は必須だな〜とは感じていて。
自分の運用商品もかなり増え、おまけに日本株も強化するのでこれを機にがんばろうかなと。


お金を払って人に任せればいいのですが、そこはFPだし、オタクだし自分でやりたくて。
資産形成には、運用する、稼ぐなど増やす他に、費用を減らすのもダイジな側面ですので。。。
まずは株、保険商品、債権(海外)辺りの税法勉強中です😄