経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

iDeCo改正に伴うわがや的節約術

待ちに待ったiDeCo改正がやってまいりました❕
2022年10月〜、DC加入者もiDeCo併用できるようになるって✨
この日をどんなに待ち望んだか。


ダンナの節税を考えたとき、DCのマッチング拠出かiDeCoを考えました。
マッチング拠出は第1選択。
今のDCに、自分で掛け金をプラス拠出することで、掛け金分の所得控除があります。
最低でも掛け金✕15%(所得税5%、住民税10%)税金が安くなるというわけ。
しかもDCに乗っかるだけだから、口座管理手数料とかいらないし。
なので極論、マッチング拠出してぜ〜んぶ元本保証商品に入れといてもオッケー。
だって税金安くなる分の利益があるから。
もちろん、安くなった分スル〜っと使っちゃっては意味ないんだけどね。。。
ところがね、ダンナの会社はマッチング拠出やってないんですよ。
残念すぎる。


それならiDeCoって思ったけど、DC加入者は併用できないの。
マジか〜、使えない💦
ちなみにiDeCoが第2選択なのは、口座開設にあたって手数料がかかるからです。
税金が安くなるとはいえ、最低でも手数料分は儲けたいってとこよね。
なので、100%元本保証商品という選択はなし。
(そんな選択をそもそも私はしないけど)


今回の改正はその併用を可能にしてくれるようで。
ぜ〜ったい、MAXiDeCoに入れるつもりです。
ダンナの説得がまた必要だなぁ〜。
説得前にiDeCo口座も準備しておかねば。
多分、使い勝手と手数料考えると、SBI証券になります。