経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

マッサージ用オイルのこと

f:id:sofiaFP:20200711074056j:plain
全身のオイルマッサージにハマってる私です。
運動後のほぐし、自分へのごほうび、全身保湿と色々効果あり❤️
現在、自宅で使っているのは以下です。

1.クナイプのビオオイルローズ
 保湿オイルで顔にも使用可
 100mlで2000円位

2.クナイプのグレープシードオイル
 引き締め用(顔は多分使えない)
 100mlで2000円位

3.無印のホホバオイル
 滑りも保湿もよく、無印3〜5の中で1番好み
 開封後の使用期限 8ヶ月〜1年
 50mlで890円

4.無印のスイートアーモンドオイル
 比較的さらっとした使用感
 開封後の使用期限 3〜4ヶ月
 50mlで690円

5.無印のオリーブオイル
 無印の3つの中では1番こってり感
 開封後の使用期限 4ヶ月〜半年
 50mlで490円

3、4、5は使用感とかがわからず、お試しで50ml購入して気に入ったものを後で、大きいサイズ購入するつもりで買いました。
価格的にはオリーブオイルが安いのですが、使用感的にはホホバオイルがいいかなぁ。
オリーブオイルはさらっとしたオイルに混ぜて使う方が好み。


私はアロマテラピーも好きで、エッセンシャルオイルも持っています。
せっかくなので、エッセンシャルオイルを混ぜてつかいたい。
あとはオイルの性質をきちんと知っておきたいので、図書館でアロマテラピーの本を借りました。
そしたら3、4、5の中ではホホバオイルが1番安定していて酸化しにくく、熱にも強くて品質を長く保てるよう。
ひとつだけ選ぶなら、ホホバオイルにしよっかな。


ただ、混ぜて使ってもいいので、開封後の持ちが長いホホバオイルを大きいサイズで。
スイートアーモンドオイルとオリーブオイルはサブで小さいサイズを買うのもありかなぁと思いました。