経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

てきとういちごジャムと、イチゴミルクプリン

f:id:sofiaFP:20200516075852j:plain

業スーで、冷凍イチゴを買いました。

ヨーグルトバーグを作るのに使おうと思ったんだけど、試しに少量作ってみたら、やっぱすっぱいよね~。

じゃ、イチゴジャムにしてからヨーグルトにいれればいいじゃん。

ついでにパンを作れば朝食にもなるじゃん。

てことで、冷凍イチゴをレンチンして、そこから鍋でダイエット砂糖と軽く煮詰めて。

ダイエット砂糖ではとろみがでないので、すこ~しだけ試しにゼラチン入れたらわりとイイカンジ。

 

 

でもさ、すこ~ししかゼラチン使わなかったので、5g入りの袋が途中がけになるじゃないですか。

しかたないので、イチゴミルクプリンをついでに作りました。

イチゴジャムを作った鍋を洗わず、多少イチゴジャムを残した状態で牛乳450ml、ダイエット砂糖をいれてコトコトしま~す。

途中掛けのと、もう1袋ゼラチン、それと適当に水を容器にいれてレンチンしま~す。

ゼラチンを鍋に投入してまぜまぜ、しばらくしたら火を止めて容器にそそぎま~す。

できあがり!

カンタンですね~、ゼラチンクッキング、見事なまでにカンタン。

鍋についたいちご、そのまま洗うのがもったいないのでこんな適当メニューに利用。

 

 

ダイエット砂糖はね、パルスイートのほうが甘くてパンチがききます。

行った店に違うのしかなかったので、やむなく違うのにしたら甘みがおだやかすぎて。。。

次回はパルスイートにしようと思います。

 

 

ミルクプリンは、主成分が牛乳ですので、ご想像通りめちゃめちゃおいしいものでもありませんが、イチゴジャムをうえにトッピングしたらすてきなデザート風に変身しました。

おやつもお酒もやめられないので、ちょっとでもし好品が減るように作ってみてますけど、他にもまたメニューを考えたいと思います。