私はもともとが大変なビビリで、資産が減少するかもしれない運用商品なんて怖くて仕方ない人間です。
怖くてしかたないままの状況で運用すれば、相場が急落したときに不安で手放してしまう。
そのため、自分のメンタル補強のために「安定剤」を色々用意しました。
人としては、セゾン投信の中野社長。
セミナーを名古屋でされる度に聞きに行き、投信にかける強い気持ちに勇気をいただいておりました。
あとはわが家の資産相談をしているFPの先生かな。
でも「人」はいつでも会えるわけじゃない。
私を導いてくれる本、勇気づけてくれる本、知識をくれる本。
私は結局「読む」人間なんだなぁと強く感じます。
様々な運用関係の本を読みまして、どれかひとつおすすめというのは難しいのですが。
資産運用分野に限っていうと、一度これはという本に出会えると、だいたいその方の著書とかお考えは安心できるものが多いかなぁ。
私は、竹川美奈子先生と朝倉智也社長の著書はかなりの確率で押さえます。
竹川先生はFPさんで、「投資信託にだまされるな!」を読んで大変勉強させていただきました。
朝倉社長はモーニングスターの社長さんです。
モーニングスターは投資信託購入時に、スクリーニングで利用しており、そもそも朝倉社長の著書でモーニングスターの検索を利用して投資信託を購入する指南書のようなものが大変参考になったのです。
他にも数人、この方ならという方はいるのですがこのお二人の本は優先して読んでいて、これまであまり違和感に出会ったことがないのでおすすめかなぁ。
まぁ資産運用の方向性が違うと、また感想も違うだろうけど。。。