経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

米国ETFはどうなのかな

最近、米国個別株とかETF が気になります。
ETF、どうなんだろ〜。
投資信託の評価などでお世話になっている、モーニングスターのホームページを覗いてみます。
そしたら代表取締役の朝倉さんが、米国 ETF について解説している動画があった❕
おぉ〜、早速勉強です。


投資信託ETF の違いは、結局のところ「上場しているかしていないか」。
バンガードトータルストックマーケット ETF (VTI)と、SBI証券のVTIを使った投資信託を例に挙げて説明をしてくれていました。 


そこで、学んだこと

投資信託は販売手数料無料のものもあるが ETF は販売手数料がかかる

・信託報酬は ETF の方が一般的に安い

投資信託は一日一回しか値段が決まらないが ETF はリアルタイムで取引ができる

ETF の場合分配金を自動で再投資してくれない

ETF の場合米国でも日本でも税金がかかり、2重分は、確定申告をして取り戻さなければならない


信託報酬はETF が安かったけれど、今の投資信託は(主にインデックス)手数料が安い商品がたくさん出ています。
そして海外 ETF は、分配金を自分で再投資したり、税金を確定申告したりと手間が多い。
うわ〜、めんどくさっていう感想になった私は、しばらく手を出さないかも💦


ただ、 ETF はリアルタイムで取引ができるため、急落の時に一括で仕込んだりするのは向いています。
投資信託は、買ってからしか価格が分からないから、ちょっと気持ち悪いんですよね。。。
あと、ETF は分配金が入るので、老後分配金を生活資金としながら運用するならアリかな。
なので市場が急落したら、一括運用で参戦するべく、心の準備はしておこうと思います。
モーニングスターの朝倉さんは著書も多く、しかも内容が大変勉強になるため、投資信託などの勉強の時に大変お世話になっています。
今回も大変勉強させていただきました✨