経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おーちゃん到着

オリックスの優待品、オオサンショウウオのぬいぐるみが到着しました❕ なんだろう、カタログでみたより、思ったより、普通にかわいいです。 カレ(カノジョ❓)は写真うつりが悪いのかもしれません❓ ソファーに置いてみたら、結構なじんでました。 このままソ…

ヒート活用中

運動習慣24周達成しましたぁ。 最近、みおトレさんでヒート中心にやってます。 20分で結構な強度が得られるため、効率いいかなぁと思って。 2回で1200キロカロリー消費するという触れ込みに惹かれ、ダイエットもできちゃう❕❓と期待したものの、痩せるには至…

ジャクソンホール会議の結果で思ったこと

8月26日のジャクソンホール会議。 パウエル議長が講演を行うため、これからの利上げ方針等がわかり、市場へ影響を与える可能性が大きいイベントです。 かっこよさげに書きましたが、ワタシ的に去年まで全くムシ。 今年は、FOMCの状況と株価の動きの関係を注…

久しぶりに隣町の図書館行きました

叔母がチャーシューを作るから取りにおいでと、自宅に呼んでくれました。 ふたりでおいしいお茶をしたいから、クリムさんでケーキを買っていくことに。 約束の時間まで1時間半位余裕を持たせて、久しぶりに幸田町図書館へ。 本、好きですねぇワタシ。 のんび…

株は調整力かも

最近、個別銘柄(個人資産・自宅資産とも)の含み益がいい感じです。 こ、これはあまり頻繁に見てると余計なコトするわ~ そんなわけで、個別株に注視する以外の調整に力を入れてます。 今やっているのは、こんなカンジです。 【自宅資産】 ・自宅資産のポート…

FIREの考え方を老後に使いたい

今はやり❓のFIRE。 ぼーぼー燃えるヤツじゃなく、総資産✕4%の運用益=生活費になったら、仕事辞めて暮らせるぜ~って方です。 ざっくりすぎるけど、間違ってないかしら 本、ネット、ブログ色々なツールで見掛けます。 実はFIREが取り沙汰されるずっと昔、私…

お小遣いポートフォリオ(妄想)

ちょっと前に、旦那が選択したオリックスの優待品が届きました。 息子は、私が悩んだオオサンショウウオを選んでくれたけど、まだ来てないな~。 オリックスは優待なくなっちゃうから、きっとオオサンショウウオ人気でしょうねぇ。 なくなっちゃうならせめて…

機会損失を取り戻すための実践中

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教えを読みました。 200ドルの車を買うことは、その200ドルを運用すれば得られるはずの利益分をも損をしているという考えは、私にとってなかなかの衝撃を生みました。 で、機会損失=効率の悪い運用商品でもある…

お金の機会損失

今、父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教えという本を読んでいます。 というか一度読んだので、これから精読しようかなぁと思っているトコロ。 良書だなと思った本は、たいてい似たような内容になるのですが(大切なことを網羅しているから良書であ…

息子さんとカラオケ行きました

夏休み中に、息子とカラオケ行きました。 友人とこないだ行ったらしく、なんか楽しそうで~。 昔はカラオケ大好きで(時代的にも流行っていたと思う)、友人と2人で6時間とかザラだったし、相当通ってましたけど。。。 最近はびっくりするほど行ってないわぁ。…

リバランスってダイジなんだぁ

投資の大原則は、バートンマルキールとチャールズエリスによる、お金を貯める〜投資をする〜管理するまでが書かれた本です。 チャールズエリス著の「敗者のゲーム」に感銘を受けたため、読んでみたくて。 バートンマルキール著の「ウォール街のランダムウォ…

ふるさと納税で桃がきた

山形市のふるさと納税で、桃が届きました。 去年すごくおいしかったので、今年も予約しておいたものです。 桃パフェもやりたくて、コストコでハーゲンダッツの大きいのを2個買って準備万端だったのだけど。。。 去年はすぐ冷蔵庫に入れて食べるぐらい熟して…

防災ミーティング

息子の学校、防災に力を入れているようで、夏休みの宿題に防災の話し合いがあります。 で、息子司会で話し合いをしてみました。 話し合い内容は ・地震が来たとき、まずやることの確認 頭を守る 落ち着いたら火を止める 戸を開ける ・避難所までの、危険が少…

鉄とか船とか原油とか

先週木曜日から今日まで夏休みです❤️ なので心置きなくザラ場をのぞきます❕ とはいえ最近、さらっと見て大きな動きがなければザラ場を見すぎないようにしてます。 筋トレとか、銘柄研究とか、今後の計画とか色々やることはあるものね。 INPEXを主力にしてい…

テセウスのパラドクス

テセウスの船はパラドクスの一つで、ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、という問題(同一性の問題)をさします。 息子は割とこういう問が好きで、ユーチューブなん…

シャトレーゼのチョコバッキーラブですけど

久しぶりにシャトレーゼに行きました。 夏休みだからね、スーパーで箱アイス買ったんですけど・・・中身ちっちゃ❕ 昨今の値上げラッシュの影響か、どんどん小さくなっていくのですよぅ。 こんなの、ハコごと食べる勢いじゃないと満足できないじゃん そうだ❕…

雇用統計とCPIのこと

5日がアメリカの雇用統計発表だったの、うっかり忘れてました。 非農業部門雇用者数が前年比528000人アップで、予想を大きく上回った他、失業率は3.5%に低下。 時間当たり平均賃金は前年比9.2%上昇。 →この結果米金融債券市場は、利回り急伸。 S & P 500は、…

コストコのドリンクホルダーを作ってしまった

コストコに行くとたまに、ホットドッグをゲットしてきます。 180円でドリンク付きの良心的お値段。 ひとつ食べれば追加が何もいらない、ありえないボリューム。 コストコ行くなら、何度かいっちゃう品 ところがわがや、息子はもはやコストコついてこないんで…

みおトレさんでヒット強化中

www.youtube.com★スミマセン、思い込んだらまっしぐらな私。 ヒートトレーニングと勘違いしてましたが、正しくはヒットトレーニングみたいです。。。 お詫びして訂正いたします。 運動週間21週目、無事達成です✨ 7月はバキ腹キャンペーンとして、腹筋を意識…

INPEXの2Q決算

ついに X デーがやってきました❕ ワタシのINPEX2Q決算❤️ 株価の上下が激しく、ある時は泣きそうになりつつ、ある時はによによ皮算用しつつ、なんとか保有中の銘柄です。 ではでは~、結果発表♪ 1.四半期決算について 売上:1兆984億(前年同期比+120.4%) 営…

日本製鉄さんの決算

8月4日は、日本製鉄の四半期決算日でした。 日鉄さんは商船三井と同じく、ワタシ的に気になって気になって仕方ない銘柄です。 購入時期を間違えたら多分、ものすごい失敗しそうでずっと買えてない銘柄でもある。 (日鉄さんは一瞬買った事があるけど、私には…

コストコ夏休み

昨日コストコ行ってきました。 息子の好きなハイローラーは必須。 ちなみに昨日は花火だったので、自宅でのんびり眺めるべく、初ピザも買ったのです。 直径40 CM だって、デカ❕ 息子の好きなローストビーフも出して。。。と思ってたら、息子まさかのお友達と…

四半期決算を軽く眺めつつ買い増し

時期的に四半期決算の発表タイミングですね。 楽天証券だと、購入している銘柄の決算発表日を情報として飛ばしてくれるので、大変助かっています。 現在購入している銘柄の、しかも買い増ししたい一部銘柄のみ、決算内容を見るつもりでしたが。。。 あ、購入…

超客観力キャンペーン中

DaiGo氏の超客観力を読み始めました。 客観力は人生において大変重要な能力です。 本書では、自分自身のことをよく理解している人ほど、人生の満足度や仕事の生産性が高く、人生に明確な目標を持っていきいきと暮らし、ストレスレベルも全体的に低いという傾…

まりなちゃんが鬼畜すぎるぅ

www.youtube.com運動習慣、なんとか20週達成です✨ 貢献していただいているのが、最近お世話になっております、Marina Takewakiさん。かわいいし、「運動してるワタシ」を褒めてくれるから、ついつい頑張れてしまう〜。今やアゲトレさんのボクシングに取って…

キホンに立ち戻れるかな

山崎元✕大橋弘祐さんの「難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください」という本を読んでみました。 これはお金の事が全然わからないライターさんが経済評論家の山崎元さんと「対談」(❓)という形でお金の話をしている本です。 お金初心者の…

スマホ変えてきた

いきなりスマホを変えてきました~。 旧:huawei p 3 Lite→新:OPPO reno 7 Aです。 旧スマホが3年位使用なんですが、ちょっとバッテリーがへたり気味なのです。 なろうを読みまくり、株アプリ3つ同時使用し、ブログも書き、スマホがないと私の生活稼働しま…