経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

防災ミーティング


息子の学校、防災に力を入れているようで、夏休みの宿題に防災の話し合いがあります。
で、息子司会で話し合いをしてみました。
話し合い内容は
地震が来たとき、まずやることの確認
 頭を守る
 落ち着いたら火を止める
 戸を開ける
・避難所までの、危険が少なそうな避難ルートを選択し、付箋で避難マップに記す
(危険な場所は以前息子がマップ作成)
・マンションなので、自宅避難の場合と避難所避難の場合の想定をする
自宅避難を想定すると、食べ物や水の確保量を増やす必要があります。
・117のお試しをしてみる

その他諸々、結構盛り上がりました。
117、これまで試した事がなかったんだけど、やってみれば意外と簡単。
でもやっておいたほうが、いざというときに使えますね。
スマホ依存すると、有事は電源に困るのでなるべくスマホを使わない連絡手段は大事だと思います。


翌日、リュックの中身を確認しました。
缶詰とか、来年の今頃前に期限切れを迎えるものは出して食べることにします。
3つのリュックの中身をリスト化し、たりないものや買い足すものを確認。
以後毎年この時期に確認することに。


息子のおかげで、やらなくちゃ〜と思いつつ、ついつい後回しにしてしまう中身の確認や買い足し計画もできてよかったです。