経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子さんとカラオケ行きました

夏休み中に、息子とカラオケ行きました。
友人とこないだ行ったらしく、なんか楽しそうで~。
昔はカラオケ大好きで(時代的にも流行っていたと思う)、友人と2人で6時間とかザラだったし、相当通ってましたけど。。。
最近はびっくりするほど行ってないわぁ。
コロナもあるし、あまり歌も聞かないしってカンジでしたので。
息子のストレス発散兼ねて行ってみよ〜。


まずびっくりしたのが、息子がっつり採点システム搭載です💦
うぇ〜緊張するじゃん。
予約時に採点なしにすれば、はずせますけど、大抵忘れちゃうのよ。。。
1番最初に採点システムに緊張して、変に力が入ってしまい、いきなり喉の調子を悪くして始めてしまいました😭
息子、うまいわ~。
毎度声の安定性を評価されてるし、音感もリズム感もいい。


今の採点システムって、ヤバいです。
昔は最後に採点するだけでしたが、テレビのカラオケ番組でやってる、バーみたいなのがずっと出てます。
ビブラート、こぶし、しゃくりの回数もカウントされてる。
息子はバーにずっと安定して乗ってますが、私はビミョーに上下にブレます。
最初、ずっと監視されてる感に緊張しすぎて「ムリぃ」ってなってたのですが。
あれ、自分の歌い方のクセや、音程が合っていないトコロ、声の安定性等が見てわかるのでいいかも。
私は喉の老化(年齢+長い期間歌っていない)から、昔軽く出ていた高音域が出ず、安定性がないのを自覚できました。
採点自体は80点後半〜90点前半辺りで、ショックを受けずに済むため冷静になれたのかも。


うむぅ、歌も喉の筋肉だから、まだトレーニングすれば多少回復するかな❓
ちょっと一人でボイトレしてみようかなぁと、悩み中ですw