経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日本製鉄さんの決算

8月4日は、日本製鉄の四半期決算日でした。
日鉄さんは商船三井と同じく、ワタシ的に気になって気になって仕方ない銘柄です。
購入時期を間違えたら多分、ものすごい失敗しそうでずっと買えてない銘柄でもある。
(日鉄さんは一瞬買った事があるけど、私には難しそうで、あっという間に売りました💦)
四季報も値動きも、去年位からずっとチェックしてるけど買えてない。
でね、ついに8月2日にゲット。


というのも、商船三井も決算前に購入考える予定がうっかり決算通り過ぎ💦
結果、決算がすごく良くて、手を出せないぃ。
じゃ、日本製鉄行きますと。
今回の決算、他の業種もちらちら眺めてますが、船も商社もなかなかいいカンジ。
しかも決算がいい所は、決算直後素直に上がっていることも多い。
この反応のよさなら、数字が良ければ日鉄さんも上がりそうよね。
決算前は割と安値だったし。
そしてね、9月配当銘柄がほしい❕
決算前後から夏枯れの辺りで株価が高くなければ、船か鉄は仕込みたかったのです〜。


結果。
1Qの売り上げは192億円。
前年同期比が150億円で、+27.7%増❗
コンセンサスは182億で+5.5%。
経常が33.4億円。
前年同期比は25億円で+33.4%。
コンセンサスは16.2億円で+106.8%。
未定としていた通年予想を、売り上げ800億円、純利益600円、一株益652円と発表しました。
株価は素直に上昇し、金曜日+160円です。


増収減益予想ではあるので、長期で保有すべきかは悩みどころですが。。。
実はそろそろ個人資産の運用、景気敏感株の枠を増やそうと思いまして。
INPEXをかなり保有してるので、他の業種は様子見程度になるけど。)
リスクオン、早すぎですかね❓
今週はINPEX長谷工、三菱キャピタル等の決算発表もあるので、まだまだ情報収集でバタバタしそうですが。
いい夏になるといいなぁ。