経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

鉄とか船とか原油とか

先週木曜日から今日まで夏休みです❤️
なので心置きなくザラ場をのぞきます❕
とはいえ最近、さらっと見て大きな動きがなければザラ場を見すぎないようにしてます。
筋トレとか、銘柄研究とか、今後の計画とか色々やることはあるものね。


INPEXを主力にしていたのですが、2Q決算でもあまり潮目が変わらなかったので、一旦保有数を減らして様子見することにしました。
アメリカの中間選挙が終わるまでは、まだまだ神経質な動きをすると思うので〜。
業績はいいから、撤退する気はないのですけど。
大先輩のように平均取得単価3桁とかじゃないので、大量に保有しっぱなしはやめて単価下げの調整もしたいのです。


INPEXをかなり売却して身軽になったので、自分的「仲間」と思っている鉄と船を保有してしまいました。
日本製鉄と、商船三井
セクターも全く別だし、当然動きもベツモノなんだけど、なんかINPEXと仲間扱い。
鉄と船と原油は撤退時期を逃すと大事故を起こしそうなので、「仲間専用予算内」でバランス見て保有すると決めてます。
船は乗船する勇気がなく、夏枯れで下落したらアリかなと考えてましたけど。
INPEX比率を減らした&株価が下落したため、思い切ってゲットです。
年末まで、青褪めずに済むと良いのだけど。。。
まぁ失敗したら、長期保有して肌で株価を感じてやる〜という覚悟はしましたwww
自分で保有していれば、研究はすると思うので。


ディフェンシブ銘柄を少しずつ増やすのも、方針は変えていません。
(自分の望む価格に来ないので、購入できてませんけど)
ただ、バランスとして私の中でリスクが高い銘柄も一定割合入れていくだけ。
あまり短期にこだわらず、中長期を見据えながらキャッシュバランスと保有銘柄のバランスを整えながら年末めざしたいです✨