経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

余った酢飯de和定食風朝ごはん

おすしパーティをしたら、酢飯が余りました。 どうする❓ 【答え】朝ごはん用に加工する〜。 おにぎりのりを縦半分にカットして、成形したシャリにぐるりと巻きま〜す。 上に余ってる食材や常備菜を乗せま〜す。 野菜と冷奴でビタミンとたんぱく質を補填した…

おすしパーティ開催

お刺身食べたい。 でもそのままじゃ、ボリュームに欠けるし、息子はお刺身食べられませ〜ん。 どうしよう。 そうだ、おすしパーティにしてしまえ❕ ってワケで開催、おすしパーティ。 酢飯を作りま〜す。 シャリをにぎりま〜す。 具はお刺身、コーン、牛肉し…

自宅ヨガ&エステを企画実行しました

そろそろホットヨガに通いたいな〜と感じる今日この頃。 私の場合、LAVAはいったん退会したため、せっかくなら東岡崎にできた新しいホットヨガに入会してみたいな〜なんて思っているのだけど。 ホットヨガって、またコロナが勢いを盛り返したらすぐ閉館しち…

コロッケサンドとスモークチキントースト

週末くらいはパンが食べたい。 でもわがやの男子は、パンじゃ足りないのです。 で、コロッケサンドを作りました〜。 前日にパンを焼いておけば、薄目のスライスも可能。 コロッケ揚げて〜、フライパンで片面焼いたパンにマヨ&キャベツ乗せて〜、仕上げにコ…

明治探偵GAME伍に必死です

主にダンナが必死にやってます もともと私が巻きこんだ明治探偵GAMEですが、今やダンナメイン。 っていうかこの時期はもはや、ダンナ1人で村へ行ってます。 私、もう熱中症シーズンなんですよね。。。 弱いものだらけの私は、この時期半日も野外にいれば頭…

タコスパーティやりました

週末、いつもと違うこと(しかも楽に)をしたくて、タコスパーティをやりました❤️ 写真取り忘れたから、食材のひとつをあげときました。【準備】 業務スーパーのタコス生地、ハーブチキンウインナー、スモークチキン。 あと千切りキャベツに、にんじんナムル…

コナンドラム・赤がすごかったです〜

今週のお題「お父さん」 父の日に、実家の父にワインを持って行ったトコロ、外に出ている弟が戻ってきていたため、急遽夕食を一緒にすることに。 食事の時に2本目に出してくれたのが、コナンドラムの赤でした。 この赤、最初飲んだ感想は「変わったカンジ」…

イオンで冷感マスクゲット

息子の夏服ズボンを一着増やそうと、イオンへ行ったトコロ、2階エレベーター付近でなにやら人だかりが。 バーゲン❓とのぞいたら、冷感マスクがちょうど補充されたところだったようです。 お〜、ウレタンマスクはそろそろ熱中症おこして死にそうだったので、…

【DC】「スイッチング」と「配分比率変更」のこと

DCのことなんですけど。 そういえば私、自分の会社にはDCはなかったもので、5年位前までDCの基本的なことをわかっていませんでした。 私の「運用」は株式の現物買いから始まっているので、投資信託とか、ドルコスト平均法で運用するDCや持株会とか、概念が…

アレルギーのこと

ぜんそく(仮)も、副鼻腔炎も、原因がアレルギーなカンジがしてきました。 でも、そもそも原因であるアレルギーを改善できたら多少ましになるのでは? ということで色々調べてみたけど。そもそも私ナニのアレルギーがわかんないのよね〜。 とりあえず自分の…

副鼻腔炎で困ったこと

この数週間の通院で、どうもアレルギー由来のぜんそくらしいとわかった私。 まだ吸引薬の効果を確認しに通院していないので、確定ではないですが、吸引薬をもらってから明らかに、呼吸困難起こしそうな咳は出ないし、胸のあたりの違和感もなくて楽なんですよ…

う~ん、ぜんそくのようなのです。。。

私、慢性の副鼻腔炎持ちでして。。。 後鼻漏のせいだと思うんですけど、普段からちょいちょい咳が出る。喉が弱いらしく、何かに反応して咳が出たり、もう私にとって普通すぎて通院なんて考えたコトがありませんでした。咳だけで通院しても、咳止めしか出なか…

「すべての人に投資の喜びを」に思うこと

セゾン投信の冊子が届きました。 月イチで、運用報告書とともにとどく小冊子です。 私が「運用」について不安でしかたなかったとき、冒頭の中野社長の文章を読んでいつも勇気づけられていました。 小冊子の中には、毎回ゲストの応援文のようなものが掲載され…

ベーコンポテト春巻イケました

業務スーパーで1キロ入りのポテトサラダをゲットしてみました〜。 週末はココット皿に出してピザチーズを乗せ、ポテトグラタンに。 そして週末開けてからのぉ〜。 ベーコンポテト春巻です❕ 春巻の皮にポテトサラダを盛りまして、細かく切ったベーコンとピザ…

ウメムラさんへワイン買いに

えっともうすぐ父の日です。 実家の父はワインが好きなので、ウメムラさんへワインをのぞきに行きました。 こちらのご夫婦は大変ワインに詳しく、予算と「こういうカンジ」を伝えるとドンピシャのワインを出してくれます。 エノテカなら多少わかるんだけど、…

キンパが食べたかったので作ってみた

図書館が再び開館しました。 本好きな私はやはりいそいそ向かいます。 今借りている「肉めし」って肉だらけの、男子が小躍りしそうなレシピ本で、キンパを見つけたらもう食べたくて食べたくて。 ためしに作ってみました。 レシピ本とは少し具を変えてますが…

久しぶりのおひとりさまランチ

ダンナさんが会社に行きましたよ〜。 来週から新人ちゃんが配属されるため、在宅勤務を解除してしばらく出勤する模様。 ふふふ、久しぶりのおひとりさまランチだぁ❤️ 北欧倶楽部のチキンバーガー98円+サラダ+バリスタさんでいれたアイスコーヒーでランチ…

45歳からのお金を作るコツ

ファイナンシャルプランナーであり、社会保険労務士である井戸美枝氏著です。 前に読んだ「定年男子定年女子」が、ワタシ的に前向きに働く気満々になれて楽しかったので、同じ井戸さんの本を借りてみました。 この本は、働くシングル女性向けの本でした。。…

サラダそうめん

夕飯を、サラダそうめんにしてみました。 本当は冷やし中華にしたかったんだけど、西友に買い出し行くのがめんどうで。。。 冷やし中華は、西友のプライベートブランドのものがおいしくて、家族もお気に入りなのです。 普段西友に買い物は行かないので、冷や…

白州の飲み比べ

わが家のダンナさん、こづかいの大半を酒に費やしてるんじゃないかという疑惑あり。 山崎の飲み比べもしたけど、コンビニに出回る白州もどうやら前と変わったようです。 最近出回っているのは、シングルモルトウイスキー改め、シングルジャパニーズウィスキ…

山崎の飲み比べ

ダンナがウィスキーにハマってて、あれこれ買っております。 最近山崎は普通に買うとプレミアがついちゃうから、定価売りのコンビニが1番オトクなんだとさ。 で、最近コンビニに出回り始めたものと、以前のものが味が違うというのをネットで見たんですって…

御座候の大判焼が食べたい

父が昔浜松でシゴトしていた頃からしょっちゅう買ってきてくれたものです。 時期的に私が小学生位のはずで、付き合いが長いなぁ。。。 名古屋でも、知ってる限りでは近鉄地下、松坂屋、高島屋で買えるハズ。 ここは作るトコロがガラス張りになっていて、お客…

定年男子定年女子

経済コラムニストの大江英樹さんと、ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さん著です。 図書館があいたので、久しぶりに金融的な本を読もうかなぁと借りてきました。 実は1度読んだことがありますが、ものすごくインパクトがあったので再度触れたくて。 4…

いやがらせ弁当❓ランチ❓

6月からわが家のダンナさん、まさかの、何故か在宅勤務です。 3人交代で3日に1回出社というのが6月から始まりまして、6月最初の週は4日在宅。 はて。。。 ここまでで結局、1日しか在宅勤務がなかったダンナ。 やっと息子が登校した今、在宅かい。。…

ベルンのミルフィーユ

今週のお題「好きなお店」 もう、好きなお店じゃなくてただ、ひたすら私の大好きなものたちを語る感じになってますけど。。。 ベルンはもともと東京にしかお店がなく、私の友人ママがお気に入りのお店です。 学生時代にお泊まりに行くと、歓待してくださって…

ブルーモーメント

今週のお題「好きなお店」 今週のお題、次から次へ書きたいコトが止まらないんですけど〜。 そしてやはり、ラブ❤️食べ物なんですけど〜。 ブルーモーメントは、蒲郡のヨットハーバー内にある、キャナリーロウ系列のお店です。 前菜とデザートはブッフェスタ…

ヨックモック

今週のお題「好きなお店」 好きなお店。。。 私の場合、好きなお店じゃなくて「好きなものを売ってるお店」なだけ❓ しかも食べ物ばかりって いかに食べることを愛しているか、しみじみ。 ヨックモックは昔から、父がしょっちゅう買ってきておやつみたいに食…

ねんりんや

今週のお題「好きなお店」 もうド定番なのかもしれないけど、マイベストバウムクーヘンは、ねんりんやのマウントバウム❤️ しかも、しっかり芽のほうで〜す。 卵の濃厚さがきちんと風味にでており、しっかりした食感にザクザク砂糖のコラボが、ホントヤバい。…