経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ウメムラさんへワイン買いに

f:id:sofiaFP:20200615092536j:plain

えっともうすぐ父の日です。

実家の父はワインが好きなので、ウメムラさんへワインをのぞきに行きました。

こちらのご夫婦は大変ワインに詳しく、予算と「こういうカンジ」を伝えるとドンピシャのワインを出してくれます。

エノテカなら多少わかるんだけど、実家はエノテカ飲みつくしていてもう今さら感があるのでね。。。

おまけに私が行くエノテカ、予算と「こういうカンジ」を伝えて自分飲みワインを選んでもらったことがあるんだけど、いまいち感覚がちがうっぽくて。

私の伝え方が悪いのかな~とも思うけど、ウメムラさんではずしたことがないので、もう相性とかそんなカンジなんでしょうかね。

 

 

今回も、白ワインで5千円位までで、普段はモンテス辺りを飲んでます~ってお伝えして一瞬でプレゼントワインは決めてきました。

そしてせっかくウメムラさんまで来たので、自分用に千円代で気軽に飲めるカンジの白をお願いして出していただいたのが「ベビードール」。

ニュージーランドのワインだそうで、羊さんがかわいいです。

エチケットも全体安っぽさがなくて、私ゴノミ。

 

 

さっそく、夕食時に飲んでみました。

・・・ちょっと、甘めですね。

普段辛口が多いので、まずそう感じました。

でも味わい的には、う~んモンテスの「南国感」を取り除いたようなしっかりしたボディで、冬でも違和感なく飲める飲み口です。

こういう時に勉強していると、よりわかりやすい表現ができるし、味の記憶もしやすいんだけどね。

夕食がスモークチキンとポテトグラタンメインだったのですが、よく合いました。

あまり甘口だと食事には合わないのですが、このメニューだったからギリOKかなぁ。

欲を言うともう少し、やはり辛口の方がよいのですが全体的に好きかも~。

 

 

ウメムラさんはネット店が主らしく、お店に行くと値札がほぼついてなくてビビります。

ネットだと送料かかっちゃうし、特にプレゼントの場合はリアルに相談した方が外さないのがわかっているので店舗に直接行くんですけど。

ネットでちょっと見ておいて、相談するのもありかもな~。

次は自分飲み用をのぞきに行きたいです。