経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

45歳からのお金を作るコツ

f:id:sofiaFP:20200611154319j:plain
ファイナンシャルプランナーであり、社会保険労務士である井戸美枝氏著です。
前に読んだ「定年男子定年女子」が、ワタシ的に前向きに働く気満々になれて楽しかったので、同じ井戸さんの本を借りてみました。


この本は、働くシングル女性向けの本でした。。。
私、ちょうどこの年代なので、ここからさらに資産を増やしたり確保したりするのにポイントがあるのかしら❓と手に取ったため、最初拍子抜け。
タイトルに、対象がわかるようになっているといいかなぁ。
内容は、定年後の生活スタイルや、年金、iDeCo、NISAの説明、保険や介護の話。
私自身は自分がファイナンシャルプランナーも、社会保険労務士も資格を取得していて、正直いまさらな部分が多かったのですが、働くシングル女性が老後不安を抱えているとき、寄り添ってもらえる本だな〜と思いました。
書き方がやわらかく、おだやかなので、精神的に落ち込まずに読めます。
結構こういう本、厳しい書き方をしていて、読んでいてさらに不安になるようなのも、あるからねぇ。


ちょびっとしかないけど、介護の話は参考になりました。
どうしても介護については、自分の勉強も対策も及んでなくて💦
なんかやはり辛いイメージが先行して、逃げちゃうんですよね。。。
このお年頃になると、逃げずにある程度考えておかないとな〜と感じました。