経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

う~ん、ぜんそくのようなのです。。。

私、慢性の副鼻腔炎持ちでして。。。

後鼻漏のせいだと思うんですけど、普段からちょいちょい咳が出る。

喉が弱いらしく、何かに反応して咳が出たり、もう私にとって普通すぎて通院なんて考えたコトがありませんでした。

咳だけで通院しても、咳止めしか出なかったしね〜。

ところが、このコロナのご時世で咳って、周りの目が怖くて。

そして万一感染でもしていたら、大変なコトになるよね。。。

でも本当にいまさら過ぎて通院も悩むし、そもそもこのご時世で診てもらえる?てのもありまして困っていたのですが。

 

 

最近、咳がひどくなりました。

あれ❓っと思ったのは、1時間位歩いていたとき、胸全体が何かに覆われたように息苦しくて。

これまで運動してなかったから?マスクしてたから?と思ってたんだけど。

そこから激しい運動をしたり、夜寝る時なんかに胸の辺に痰が絡んだみたいになって、ぜいぜい言ったり呼吸困難に近くなったりすること数回。

こ、これさすがにまずくないかぃ?

でもこのご時世、この状態で病院に見ていただくことができるのか?

熱はないです、家族にも全く移りません、他に鼻水ありますけどこれ副鼻腔炎で常時だし、コロナじゃないと思うんです。。。

 

 

悩んだ末、勇気を持って病院に電話して症状をお伝えしたところ、普通に来院OKとのお返事。

感謝しつつ通院の運びとなりました。

もともと副鼻腔炎もちの、気管支が弱くてしょっちゅう咳がでる人間ですので、ホントどこまでお伝えすればいいのかしらって思ったけど、そういう既往のお話とかをして、最初は胸部X線検査と血液検査をやりました。

これ、肺炎とかマイコプラズマがないかの確認ぽい。

やっぱりなくてね、でも呼吸の音が変なんですって。

1週間クラリスと咳止め、痰切りの薬が出たけど、好転せず。

 

 

2回目の来院は前の血液検査の結果が出ていたんですが、好酸球の値が大きいからアレルギー体質なんだそうです。

やはり呼吸の音は変らしいので「軽い気管支炎」暫定でクラリス継続5日間。

それでも好転はせずに3回目の通院で、ぜんそくの検査をされました。

呼吸器検査と、呼吸抵抗測定と、呼気NO検査。

「健康診断的には異常なしという結果。でも一酸化窒素の値が基準の10倍と高い。喘息予備軍。ちりとかほこりとかアレルギーで炎症を起こす。」的な診断でした。

後で先生のご説明とかを元にネット検索したら、多分呼吸NO検査以外は正常だったものと思われます。

但し呼気NO値は200を超えていて基準のはるか高く、びっくり。

だいぶ最初よりは楽になったと思ったんだけどね。

 

 

今回はクラリスはなしで、吸引薬と痰きり薬?が2週間でました。

これで吸引薬の効きを確認して再来院ですって。

私の場合、普段から色々と体調が悪く、正直どこまで副鼻腔炎で、どこまで喘息で、それ以外に何かあるのかさっぱりわからないんですよね。

これまで息子の闘病と、シゴトだけでとても、自分の病院に行ってる余裕はなかったし。

・・・まぁでも歳なんで、おうちにいる間に少し自分の身体のケアもしようと思います。

せっかく自分を労れる状況に、現在ありますから。