経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

余った酢飯de和定食風朝ごはん

f:id:sofiaFP:20200629091605j:plain
おすしパーティをしたら、酢飯が余りました。
どうする❓
【答え】朝ごはん用に加工する〜。


おにぎりのりを縦半分にカットして、成形したシャリにぐるりと巻きま〜す。
上に余ってる食材や常備菜を乗せま〜す。
野菜と冷奴でビタミンとたんぱく質を補填した、和定食風❓朝ごはんです。
男子、軍艦巻きにご機嫌でした✨
若干握るのは手間ですが、お肉やお魚が沢山なくてもさびしさを感じない。。。多分ね。


無印の角皿、大活躍中です。
元々はドリア用に買ったんだけどね〜。
四角いので、エリアをきちんと分けて食材が乗せられるし、下が平らなので中に皿をインしやすい。
深さがあって、食材が逃げていかないから、ギリキリのラインまで食材を盛り付け可能である。
小さめで、洗ったりが楽。
ワンプレートゴハン用に、大皿は使いたいんだけど、後片付けが意外にめんどうなのよね〜。
かさばるから。。。
その点、このお皿は助かってます。
さらに登場頻度が増しそうな予感です。