経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり生活の代償

仕事を辞めて、おうちでのんびり生活。 本当は毎日ヨガ行って、ひとりのんびりタイム満喫ね予定が、息子と1ヶ月軟禁生活とは思わなかったけどね〜。 本や「小説家になろう」サイトのお話を読み、のんびりおうち生活のつけがまわってまいりました。 2キロ強…

アマゾンプライム継続中です。。。

1月だったかなぁ、アマゾンプライムを始めてみました。 私はあまりネットショッピングしないし、テレビみないしなのでプライムビデオ❓見ないし、正直入る前から意味ないヒトなんだけどね。 ダンナや息子はテレビっこだから、プライムビデオとかよさそうかな…

業スーのスモークチキンがおいしかった❤️

こないだ、息子を引き連れて業務スーパーへお買い物に行きました。 荷物もちのかわりに、おいしいものを買ってあげるという契約内容です 店内は在庫補充されたばかり❓な状態。 で、チルドエリアで目に入ったのがスモークチキンです。 息子、食べたいとご所望…

息子のお部屋を作りました

がんばりました。。。 中学生になる息子、これまではリビングに面した和室に机を置いた状態だったのを、洋室にきちんとお引越しです。 ダンナがきちんと自分で机周り片付けられるまで、部屋は渡さんとか言うからさ。。。 ここまで長かったよぉ〜、休みに入っ…

1個114.3キロカロリーの低カロおやつ❕

のんびりおうち生活に、おやつ大会のつけがまわってまいりました。 あぁダイエット、ちょっと考えねばなりません。。。 しかし息子とおうち生活の現在、おやつなしとかストレスフルすぎます。 本日は息子と業スーデートしてきました。 荷物もちするかわりに…

ベルギーワッフルwithりんごジャム

こっそりワタシおやつです。 取り出したるは、業務スーパー・ベルギーワッフル10個入り。 ひとつオーブントースターで軽くあたため、クリームチーズとりんごジャム(というか、りんご砂糖煮)を乗せ、シナモンシュガーをひとふり。 もう一度軽くあたため、…

ねんりんやのバウムクーヘン

昨日のおやつでした〜。 息子の中学入学祝いに、実家がくっつけてくれたものです。 私、ねんりんやのマウントバウムが大好物で❤️ 東京にお勉強(旅行には行かないのに、勉強なら東京へ一人で行く変なヒト)に行くときはほぼ必ず、大丸行って買います。 あま…

朝シゴトはりんごジャム

最近だらだらを極めるワタシ。 各方面から「辞めたらすぐ飽きるだろ〜」と何故か思われ、かつそのような台詞を吐かれるワタシですが、その正体はなろう沼、マンガ、本大好きな引きこもりで〜す。 しかしまぁ今朝は、いろいろ作るか。 朝イチがいちばん、やる…

パンミミdeおやつ

ホームベーカリー、シロカさんにて焼いた食パンをフル活用です。 ムスコおやつに作成したいちごサンド。 これには大量のミミが残ります。 なんで大量に残るかって、大量に作るからよ〜。 パンなんて少量じゃ、おやつにすらならないのよね、うちの子。 で、パ…

念願のいちごサンド

こないだ、生クリームとが家にあったのでパンを焼きました。 わが家のホームベーカリー、シロカさん活躍。 完全に冷めたら、頑張ってうすく切って、ミミ取って。 チョコソース、生クリーム、いちごをはさんでいちごサンド完成✨ ムスコのおやつです。 贅沢じ…

卒業式を無事に終えました

昨日は、息子の通う小学校の卒業式でした。 変更に次ぐ変更がメールで届き、最後まで「開催されるのだろうか」という気持ちをどこかで持ったまま迎えた卒業式です。 10時過ぎに始まって、国歌は「演奏」(斉唱なし)。 来賓はPTA会長のみで、祝辞はすべて…

お昼おうちカフェ

スマホで楽しくて落書きしたけど、昨日のお昼です息子とのお昼、毎日悩みます~。 おんなじようなものでも飽きるし、でも一日3食毎日悩むのも疲れる。。。 で、わが家のホームベーカリー、シロカさんにご登場いただき、食パンを焼きました。シロカさん、お…

ムスコクッキング(一銭洋食)

息子からお声がかかりました。 チャレンジの社会で、一銭洋食がでていたらしく、作りたいって。 じゃあ自分で頑張ってみてね〜。 やり方は、小麦粉に水とかつお粉いれてゆる〜くとき、好みの具を入れて焼く。 とりあえず、チーズ、キャベツ、ウィンナーを小…

ベルギーワッフルdeおやつ

ロング春休み、業務スーパーおやつ大会です 用意しますは、冷凍ベルギーワッフル10個入り。 息子、いちごの洗浄&カット担当。 私、生クリーム泡立て担当。 泡立て担当は、レンチンしたクリームチーズを少し追加した。 ナゼ生クリーム、クリームチーズが常…

リーマンショックとキャンドゥの思い出を胸に、株を買います

ここのとこ、日経平均株価がだだ下がりです! 昨日、うれしくって踊ったために息子に白い目で見られました。 すかさず「逆バリ」の話、四季報の読み方、株の選び方を息子に指南する私。 こんな経済状況の時をリアルに勉強できることってないですよね。 ・・…

「感情美人」になれる7つの扉

引き続き、自分の感情と向き合うために本を読んでみます。 本とは私の師、感謝なり。 柊りおん著、光文社発行。 女性向けがわかりやすい、文字数少なめ、すんなり心に入る本でした。 誤解ないよう付け加えるなら、文字数が少ないからではなく、あぁそうよね…

朝ごはんはブッフェスタイルで

のんびり起きて、朝ごはんの準備をしました。 食パンは昨日焼いておいたし、ミネストローネも昨日仕込んだし。 朝はオープンオムレツを作っただけ。 サラダは、ミネストローネ野菜たっぷりなので免除ということで。。。 めんどうなので、ブッフェスタイル❓に…

業務スーパーのフォンダンショコラで休憩

最近息子が初LINE友達ゲットしました。 スマホは持たせてなく、PCに落としているLINEを使ってですけど。 ハマっちゃってて心配なんだけど、なにしろストレスフル真っ最中だからねぇ。。、 で、友人と午後、チャリで探索に出掛けて少し、ひとり時間があった…

許せないという病

片山珠美さん著、扶桑社新書です。 自分でいうのもなんですが、こうでなくてはいけないという思いは強く、だからこそやはり許せないという気持ちが強い自覚があり。。。 仕事をしているときは、効率よく最適な解を出すのが成果だと信じていました。 求めるも…

マスクを作りました〜

悲報です❕ まさかの、2500円で買ったマスクが小さくてダンナがつけられないのぉぉ〜 えぇとですね、わが家のコロナリスクはダンナが1番高いと思ってます。 毎日通勤するわけだし。。。 ダンナにあげるつもりの使い捨てマスクがなくなり、焦るワタシ。 …

私見を述べるのはいけないのだけど。。。

20年強、なんだかんだと働いてきた私ですが、今回派遣社員として3年働いた所が満了になり「専業主婦」生活をしております。 とりあえず一人の時間を満喫しつつ、家族に寄り添いつつと思っていたけれど、まさかのコロナショックで現在、息子と自宅軟禁中。…

ささやかであたたかい気持ちほど、形にしたいと思う

ブログを最初に始めたときは、何を書いていいのやら、どの向きで書いていいのやらでした。 基本的に、友人知人にはブログをやっている事を開示していないので、「人に向かって」書く感覚ではないと思うし。 そんな私ですが、書き続けていくコトで、自分の心…

情報を精査するということ

チェーンメールの対処について息子と話しましたが、それ以前に私が常日頃から思うこと。 それは、報道を、マスコミをそのまま信じてはいけないということです。 息子はテレビが好きで、しょっちゅう見てますし、記憶力がよくいろんな知識を得るよう。 だから…

チェーンメールがきた

わが家では、息子はまだスマホを持っていません。 ただ、PCにLINEをいれてまして、最近心の友からLINEをしようと誘われたようで、その子とはLINEをしたいと話があったのでOKしました。 毎日、楽しそう。 で。 その友人から息子にLINEがき…

浴室収納のマイチェン

LDKで「吊るす収納」を見て、吊るせる洗面器を買いました。 その前にスチールラックに入れていたシャンプー達を、タオル掛けに丸ごとS字フックで吊るしていたのですが、洗面器を吊るしたらその子達の行き場がなくなり。 鏡前の棚にそのまま置いていたら…

少しだけお金のお勉強

昨日は30分だけ、息子とお金のお勉強をしました。 といっても、本をぱらぱらっと見ながらワタシが解説し、計算したくらいかなぁ。 使わせていただいたのは、「お金の教科書4 進路・仕事とお金を考えよう!」という子供向けの本です。 図書館で借りてきた…

10代にしておきたい17のこと

私の好きな本田健さんの本です。 「ユダヤ人大富豪の教え」を読んで大変感銘を受け、その後本田さんの本はなるべく読んでいます。 (ちなみに、ユダヤ人大富豪の教えはすばらしい本だと思います。お金面での話だけでなく、私は感情というものの怪物さ加減の…

中学時代がハッピーになる30のこと

中谷彰宏さんの本です。 私の会計事務所時代の先輩社労士が、この方の本をたくさん読んでいました。 優先事項として息子の金融教育という目的は掲げているのですが、中学入学にあたって、少しでもしあわせに中学生活を過ごせるといいなという気持ちで選んで…

息子はタイピングソフトを装備した

週末の午後、男子お出かけです。 ダンナが西友のセリアへ行くついでに、息子の休校ストレス解消用ゲームソフトとタイピングソフトを買いに行ってもらったのです。 おうちに閉じこもるだけもストレスだからね、これくらいのお出かけはアリよね❓ 結果、選んで…

森博嗣先生の「笑わない数学者」再読

こないだ久しぶりに読んだ、森博嗣先生「全てがFになる」のすばらしさに完全にやられまして。 今度はりぶらで、笑わない数学者を借りて来ました。 これは犀川准教授と萌絵ちゃんのシリーズ版です。 舞台となる建築物が個性的な作りをしており、間取りやらを…