経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子はタイピングソフトを装備した

週末の午後、男子お出かけです。
ダンナが西友のセリアへ行くついでに、息子の休校ストレス解消用ゲームソフトとタイピングソフトを買いに行ってもらったのです。
おうちに閉じこもるだけもストレスだからね、これくらいのお出かけはアリよね❓


結果、選んできたのはコナン君のソフト。
ゲーム性が強いですが、それくらいじゃないと飽きるよねぇ。。。
私じゃ迷って決められなかったと思うよ、ダンナ、深く感謝。


さっそく本人試してました、
ホームポジションへの手の置き方や、キーへの指運びを教えてくれるものにチャレンジ。
実際指示どおりに打ち込み(結構スピードあるし、成績も出る)もあるし、先生は愛ちゃんです。
なんというか、従わねばという気になるね。
成績結果への愛ちゃんのコメントも、厳しいよ❓
愛ちゃんだもんね。
息子、夢中でやってたのでツカミはオッケーということで。


私はこの年にしては珍しく、ブラインドタッチできます。
何故かというと、学生時代に20万位払ってAVIVA行ったから。
当時はワープロ時代のために取得した資格はまぁ役に立たず(何取ったかも忘れてる)、割と中途半端に終わったAVIVA通いだったんだけど。
この年まで仕事してたら、打ち込みの速さは知らず知らず身を救ってました。
色々仕事してる間に、口述筆記に近いレベルまで速度は上がったので、並のビジネス文書なら10分程度で作れます。
あの20万は、ムダじゃなかったわ〜(遠い目)
自分がやってきたことで何が活きるかなんて、わからないものだな。


息子は、自分の好きな歌の歌詞を書くのに、タイピングが欲しい能力のようです。
将来事技系に就職するならぜ〜ったい役に立つし、マスターしちゃえば手書きより打ち込みする方が早いから日常生活もお役立ち。
3月のお休みで、使えるようになるといいなぁ。