経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

森博嗣先生の「笑わない数学者」再読

f:id:sofiaFP:20200301074413j:plain
こないだ久しぶりに読んだ、森博嗣先生「全てがFになる」のすばらしさに完全にやられまして。
今度はりぶらで、笑わない数学者を借りて来ました。
これは犀川准教授と萌絵ちゃんのシリーズ版です。
舞台となる建築物が個性的な作りをしており、間取りやらを理解しながら読むのはかなり時間がかかります。
私、かなり速読のほうで、例えばマンガなんかだと1冊10〜15分で読みますが、森先生の作品は難しいですねぇ。
あんまり頭を使いたくない時は、読んでも入ってこないと思う😅


このお話は、伝説的数学者が住む屋敷に立つオリオン増が忽然と消える謎を解く話。
オリオン像が消える謎と同時に、殺人事件の謎も解明できます。
自分たちの「常識」「固定観念」をひっくり返すラストで、あぁ、そういうことなのねとなりました。
。。。昔読んだハズだけどやっぱ、忘れてら💦


森先生は非常に多作で、他のシリーズも読んでいたものはあるんだけど。
やっぱ犀川先生&萌絵ちゃんシリーズ、読み直すかなぁ。
りぶらが24〜29日、まさかの閉館中なんだけど、開いたら探しに行きたいな。
。。。コロナ対応で、図書館すら許されないかしら😓