経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ささやかであたたかい気持ちほど、形にしたいと思う

ブログを最初に始めたときは、何を書いていいのやら、どの向きで書いていいのやらでした。
基本的に、友人知人にはブログをやっている事を開示していないので、「人に向かって」書く感覚ではないと思うし。


そんな私ですが、書き続けていくコトで、自分の心を整理できているな〜と感じます。
自分ノートに書き出すコトで、心の整理はこれまでもしていたのだけど。
自分ノートはあくまでも、自分だけのもの。
ブログって、見てくれる人がいなくてもやはり、外には向いているわけで。
自分が何か外へ向かって発信できているという自己満足は、誰かに向かってるつもりはないという思いとは全く、矛盾してるけど。
やはりなんだかうれしい。


ブログを書くにあたって、自分をことさらによく見せるつもりはないです。
ただ、不特定多数の外へ向かうものだから、愚痴はさけたい。
自分自身、愚痴は多いしへたれでヒガミもします。
弱い自分も、へたれ具合も隠せないけれど。
少しだけ背すじは伸ばして、胸を張りたいのです。
本当のしあわせとか、ささやかなあたたかいもの、おだやかなものは今自分が持つものの中にあるのに、意識できていない。
だから失った後に気づき、後悔することになるんだよね。
だからそれを書きとめて、形にする。
真っ黒な気持ちに押し潰されそうになったり、自分を見失いそうになった時、今の自分が持つものの力を思い出せるように。


結局のところ、聖杯は己の中にあるのだから。


読んでくださる方、いつもありがとうございます。
みなさまがどうか、日々自分の持つしあわせに満たされ、自分の望むしあわせを生きられますように。