経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

人生のやめどき

アラフィフのワタクシ、既に人生後半戦です。

個人的にこれからは、余分なものを減らすコトがしあわせにつながるのかと思っています。

人生の大先輩にあたる方々の「やめどき」について参考にさせていただければと読んでみました。

 

おもしろいなと思ったのは、悪口・恨みつらみのやめどき。

樋口さんは、一時的に丸めて棚上げしておこうと時決めたそうです。

忘れる事もなく、向こうが先に死ぬこともなく、それでも許せなければ「死んだ後で化けて出る」とw

「あと化け○号」って順位をつけているそうです。

コレいいですよね~。

若いときは、恨みつらみをパワーにして乗り切っていた面もありますが、この歳では疲れるんですよね。

冷静に考えると、恨みつらみに見を投じている自分て全くしあわせじゃないし。

でもなんでも許せるものじゃないし、私性格悪いのでw

ブラックなのでw

最悪化けて出ればいいや~ってできれば、気分的に楽そうだなと思ったので、マネさせていただこうかな。

 

今の私自身はもう、無理なもの=化けて出るより、なかったことにして捨てる的な感覚なのですけど。。。

その対応では対応しきれない人は、これで行こうかな。

やめどきというのはなかなか、難しいもの。

これからは運用だけでなく、人生もやめどきを考えていきたいな~と思いました。