経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

身体の健やかさについて

f:id:sofiaFP:20220403140914j:plain
ジョイ石井さん著の努力をやめるノートを読んだのをきっかけに、エゴノートを書いています。
私の場合、ロルバーンに日常の記録を書いているため、別途エゴノートを書くのは時間的にもきつく、細かい運用は見直す予定です。
書いている中で、これからの人生自分が幸せであるために、自分自身が自分のいちばんの応援団であると決めました。
当初この概念は、自分に優しくあることを中心に色々考えたのですが。
自分が幸せであり続けるために必要なことを、しっかりやるという面も必要だなと考えました。


私自身が幸せであり続けるためには、心身が健康であることが重視されます。
なんだかんだ忙しいと後回しにされる概念ですが、もはやアラフィフだしここを真剣に対処しようと思います。
まず考えたのが、ぜんそく症状の緩和または現状維持。
コレ、進んでしまうとおそらく仕事できないし、人生楽しめませんからね。。。
私の喘息はアレルギー性、しかもホコリや動物の毛などが原因ぽい。
で、真剣に原因物質の除去あるいは隔離などを検討しようと。
まず布団乾燥機を導入することにしました。
つまり今後、お布団を外に干さない。


喘息患者のくせにゆるいので、これまで空気清浄機使うとか、お布団を外に出さないとか「そこまで必要かなぁ」って感覚だったんです。
甘い、甘いぞワタシ❕
最近コロナでマスクつけるじゃないですか。
春の原因不明の体調不良が、この1〜2年、めちゃめちゃ調子いいんですよ。
これさ、調子悪いの、アレルゲン吸い込んでるからだよね。。。
ってようやく今、ハイ、気づいた地点です💦
えぇ私には必要よね、布団乾燥機と空気清浄機。
とりあえず空気清浄機はお値段と機能面で熟慮したいんで、布団乾燥機から行きます。
あとは運動も定着化させて、呼吸器自体の強化または現状維持もやってます。


やさしさだけじゃなく、やりきるべきはやりきりながら、自分のしあわせを追求します😁