経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子との話し合い

来週からいよいよ、休校です。 今日は朝イチヨガやって、買い出しして帰宅し、ダンナと息子と来週からのお話し合いを。 放っておくと、エンドレスでテレビみちゃうので、さすがに中学入学前にだらけすぎだからね。。。 結果、8時〜10時は勉強、11時位ま…

6年生を送る会も、お別れ試合も消えた。。。

昨日お風呂でのんびりしていたら、帰宅したダンナが「知ってる❓」とネット記事を見せてきました。 その内容が、3月2日から小中高休校要請。 3月2日❕❓ いやいやいや。。。夕方出して、明日学校行って最後かもって、ナニ❕❓ ムリでしょ❓いくらなんでも。。…

そういえば「アロマテラピー」に凝っていた時期があった

そうでした、そうでした。 アロマオイルを買いに行った話をブログにあげて、思い出しました。 私はアロマオイルを割と日常に使います。 夏、マンションの外階段でみる花火大会にはラベンダーを香らせた虫よけ。 旦那が蚊取り線香たこうとするんだけど、あの…

無印のアロマオイル(ユーカリ)買い足し

わが家の保湿機は無印のものでございます。 本格的なやつを実家でもらっていたのですが、フィルター掃除がね・・・。 あれ、週1でやらないと中がかびるんですよ。 でもって、私以外誰もやらないんですよ。 正直、週1でフィルター掃除って、勘弁してほしい…

少し「もやもや葛藤」と向き合いたいと思う

いよいよ今日から本格的にお家デビューです。 実際の退職日は3月2日(現在年休消化中)なので、まだ頑張れば継続して派遣先ないし就職先を探すという手もあるんですけど。 やりたいこと、やらねばならぬと思いつつ目をつぶってきたことはわんさとあるので…

最終出勤日がおわって

金曜日が、就業先の最終出勤日でした。 お菓子を配って挨拶して、でもあまり感慨はなくさらっと去る予定だったのですが。 副長と主任さんにはプレゼントをいただき、その日のイベントで余ったお弁当をいただき、課長のお身内❓が作った大根をいただき。。。 …

資産リスト作成の講師をしてきました

単発講座でお世話になっている所で、今回は、資産管理ジャンルでお話をさせていただきました。 本来、資産管理ジャンルでの講座をやるなら、通常講座できちんと時間をかけてお腹落ちするまでやりたいんですけど、なかなか時間がとれず。 でもやはり、人生楽…

DCのマッチング拠出についてお話をした

職場でお世話になっている社員さんに、お昼休みを使ってDCのお話をしました。 自分の最終出勤の関係で、急に決まっちゃったので、何話すかな~ってカンジだったんだけれど。 やっぱりバリバリ働いてる方で、基本DCってなんなの?てとこからだったのでまぁそ…

今年の目標

私には後回しにしてきたものがあります。 そのひとつが、息子のこと。 勉強を見たり、塾を調べたり、日々の事を手を抜いたつもりはないけど。 彼がしあわせであるために、将来自分の望むしあわせをつかみ取れるために、今自分がやるべきことを、忙しさにかま…

藤田保健衛生大学が新型コロナ患者受け入れした件に関して

4月に開院予定の、藤田保健衛生大学はわが岡崎市にあります。 そして、固定資産税が上がる程度にはわがご近所です。。。 実は派遣満了後の再就職先に少し考えたこともある場所です。 その藤田保健衛生大学が、開院前にダイヤモンドプリンセス内の新型コロナ…

悲観は気分で楽観は意思である

アランの幸福論から。 アランという人は、「上機嫌」を大事にする人です。 私は、自分の気分から逃れられず、でもそれがあたりまえだと思っていたので、結構衝撃を受けました。 人間というのは、放っておくと悪いことを考え、不幸になっていく。 自分の意志…

「全てがFになる」を久しぶりに読んだけど

やっぱ、真賀田四季は天才でした。 多分10年以上前に読んだんだと思うんですけど・・・森博嗣先生こそ、まさに天才ではないかと私は思うわけです。 笑えることに、最初この本を読んだ時の感想が「現代の天才がここにいた!」という本当に鮮烈なものだった…

送別会はここのつ食堂

ご退職される方の送別会、東岡崎のここのつ食堂で開催されました。 大変お世話になった方なので、普段は出席しない私もお邪魔しました。 ところが。 送るつもりで出席し、期間満了の自分まで送られるハメに すみません、派遣なのでひっそり去るつもりをして…

に志かわの食パン🍞ゲット

飲み会で、東岡崎へ行きました。 に志かわの食パンが、前から気になってたんだけど、東岡崎って車で行くには停める場所も困るし、めんどくさい。 でも歩きで行ったので、買いに行けるじゃん❕17時40分位に行ったんですが、食パンまだだいぶありました。 …

歯磨き粉は4種類

わが家の歯磨き粉コーナーです。 子供用、システマ⇒ダンナ用(私も朝食後使用)、アセス⇒夜用、ホワイト&ホワイト⇒起床後すぐ用です。 私、虫歯体質でございます。 妊娠中に6個もでき(しかもつわりがひどくてしょっちゅう磨いてたのに!)、その後はちょ…

コメダのショコラノワール終わっちゃったよ~

7日から始まった、コメダのショコラノワール。 まさかの11日で終わっちゃった!!! 私はたいしたコメダ民ではないのですが、今回の期間限定は食べとくべきだろ~と思ったけど、まさかの1週間もたないとかびっくり。 いやぁ、ノリでもりあがって日曜日に…

DCの移管とiDeCo

お世話になった方が、このたび新たな可能性を試すためにご退職されるので、DCの相談に乗ることにしました。 といっても、退職されるからiDeCoへの移管の話とか、DCのお知らせの見方の話とか基本的なところです。 DCについては、自身の退職金を運用するという…

なろうを語る者たち。。。

ムスコが「このすば」(この素晴らしい世界に祝福を)にハマってます。 現在、やめる予定だったアマゾンプライムに居座り中で。 ダンナはあぶ刑事、ムスコはこのすば中なのでございます。 詠唱魔法で盛り上がり、異世界モノやら転生やらダンナにはついていけ…

コメダのショコラノワールがぜ~ったいに食べたい!

発売前から待ち望んでいた。 なにって、コメダのショコラノワールを食する日をです!!! チョコこそ正義、チョコこそわが友、チョコがあれば生きていけ・・・ないけど、それは。 チョコをこよなく愛する私、コメダのシロノワール、今回の季節限定はゴディバ…

葵園のクリームいちごもち

一時期シゴトで、ぐるなびに出ている店舗をひたすら調べることをしていました。 その時にせっかくなので、評価が高いお店をメモしてたんだけど、その中に多分葵園があったんだと思います。 いちごもち(いちご大福と思われる)がおいしいという口コミを、多…

「大聖女は聖女であることをひた隠す」が好き❤️

友人にオススメされたライトノベルから知った、小説家になろう=「なろう系」。 すっかりハマってしまい、現在お世話になりまくりです。 中でも私の大好きなのが、こちら。 騎士として生きるフィーアが、竜に殺されかけて大聖女だった前世を思い出す。 でも…

「過不足なく満たすこと」こそ難しい

今日は体調不良で、仕事を休んでしまいました。。。 ベッドで眠りつつ考えたことです。 過不足なくみたす、というのは理想であり、とても難しいことだなと。 本来であれば、自分の人生において自分の適量をみたすのが、おだやかな幸せの近道ではないかなと思…

2500円のマスク

新型肺炎、えらいことになってますね。。。 マスクが品薄になっているのを知ったのは、ちょっと前くらいかな。 私も旦那も基本はマスク、しません。 風邪ひいたら他の方への感染防止でしますけど。 ただ、息子の学校は冬季、インフル予防等でマスクを着ける…

継続は、やっぱりチカラだよね

息子の中学入学説明会に行ってきました。 印象に残ったのは、校長先生が、どなたかの言葉として紹介してくれた「本物は続く。続ければ、本物になる。」というコトバ。 こつこつとひたすら続けていく事は、地味で見過ごしそうになるし、結果が出ないと自分を…

ZARAMEのドーナツ

週末に、私の就業先の営業さんが出勤したイベントをのぞいてきました。 お土産にZARAMEのチョコラスクを買っていったのですが、ついでに男子がドーナツ食べたいと。 まあそうなるよね。。。 で、3人それぞれほしいものをゲット。 ダンナがマシュマロなんと…

さらにもちを消費したい(ごまだんご)

もち入り春巻きと、週末のたこ焼きディナー(もち入り)で、だいぶおもちの在庫が消えました。 でもまだまだ・・・どうする? そして土曜日にたこ焼きディナーしてて思いついた! 「ごまだんご」は? もちにあんこ入れて、ごままぶして丸めて、タコ焼き機で…

もちを大量消費したい

年末年始、実家に帰ると両家からいただくモチ。 おいしいですよ〜。 お正月はあごだし使ってお雑煮。 朝ごはんにぜんざい、きなこもち、磯辺餅。 でも減らない。 もう変わり種、食べたい気分。 で、もわもわ妄想したのが「もちとあんとピザチーズを春巻きで…

パンの皿〜

朝ヨガ行くつもりが、夜ふかししすぎてムリでした。。。 あ〜、久しぶりにのんびり朝ごはんできる〜。 コールスローにカレースープに、リンゴ煮とクリームチーズディップを準備して、パン食に。 パンはね〜、昨日のお昼休みにイオン内のパン屋さんでゲットし…