経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

資産リスト作成の講師をしてきました

単発講座でお世話になっている所で、今回は、資産管理ジャンルでお話をさせていただきました。
本来、資産管理ジャンルでの講座をやるなら、通常講座できちんと時間をかけてお腹落ちするまでやりたいんですけど、なかなか時間がとれず。
でもやはり、人生楽しむのにお金は手段であり、自分が1番大事と思うもののお話はしたくて。


資産リストというのは、企業会計でいう貸借対照表のようなものを、家庭会計でも作ろうねというもの。
結局、お金に関する問題でみんなが不安を感じるのは、今あるお金も、入ってくるお金も、出ていくお金も把握しておらず、なんの分析もできないからです。
ならばまずは、現状把握から、ということ。


単純に今の資産状況を把握するだけでもいいし、資産運用をする人ならわが家の総資産における資産クラスのポートフォリオを分析したり、分析後に見直したりも可能です。
生徒さんの状況がわからないので、本当の初級から作成したものの分析までお話してきました。


ちょっとうれしかったのが、前受講してくれた生徒さんがわざわざ受講してくれたこと。
そして受講内容の一部を実行してくれたそう。
ありがたいなと思います。
一方で、自分の思いをひたすらお話してますが、それに影響されてくださる方がいらっしゃる訳なので、発言は気をつけないとなと思いました。