経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

無印のアロマオイル(ユーカリ)買い足し

f:id:sofiaFP:20200226075822j:plain

わが家の保湿機は無印のものでございます。

本格的なやつを実家でもらっていたのですが、フィルター掃除がね・・・。

あれ、週1でやらないと中がかびるんですよ。

でもって、私以外誰もやらないんですよ。

正直、週1でフィルター掃除って、勘弁してほしいんですよ・・・。

とはいえカビルンルン状態で保湿機を使えば、カビをばらまくだけで本末転倒。

ってわけで、処分。

 

 

無印のものは、保湿機ではないのかしら・・・ほんとは。

アロマオイルを入れて、つけることができるので重宝しています。

息子が重度の中耳炎で、風邪をひけば(ひかなくてもだけど)すぐ増悪してしまう状態だった頃から、気休めだとは思うんだけど殺菌効果のあるアロマオイルを使って加湿しているのです。

主に、ユーカリティートリー、ペパーミントのあたりが殺菌効果がありまして。

それにラベンダーやフランキンセンス等を混ぜて使います。

10年以上ずっと生活の木のオイルを使っていたのですが、最近オイルの値段がものすごく高騰していて・・・。

どれくらいの純度なのかいまいちわからないんだけど、無印のものを最近は使用。

ありがたいことに無印、お安いんですよ。

たくさん入ってる・・・だからこそ、純度はどうかわかんないんだけどね。

 

 

ペパーミントかユーカリを探しに店舗にいったのですが、なんかオイルがものすごい品切れしてるよ?

店員さんに聞いたら、花粉症の季節で、病院なんかで薦められるらしい。

効くんですって。

あぁ、やっぱ気休めでもないのね・・・ていうか、殺菌目的な私と一緒の人がいっぱいいるのね~というカンジ。

無印のオイルは、商品札をレジに持っていくスタイルなのですが、ラスイチのペパーミントを持っていったらまさかの品切れで、「ホントはペパーミントかユーカリがほしいの~」って言ってみたら商品札がなかったユーカリをゲットできました。

自宅にはティートリーとラベンダーしかなかったので、ありがたい。。。

 

 

ペパーミントは比較的、他の所でも売っているので、北海道のハッカ油がないか探して買うことにします。

殺菌目的のオイルに、少し気分を変えるためのオイルを混ぜるのですが、今ラベンダーしか気分替えオイルがないので、それもできれば買い足したいです。