経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

さらにもちを消費したい(ごまだんご)

f:id:sofiaFP:20200203081222j:plain

もち入り春巻きと、週末のたこ焼きディナー(もち入り)で、だいぶおもちの在庫が消えました。

でもまだまだ・・・どうする?

そして土曜日にたこ焼きディナーしてて思いついた!

「ごまだんご」は?

もちにあんこ入れて、ごままぶして丸めて、タコ焼き機でころころしたらいいんじゃないの。

 

てことでごまだんご作り。

おもちをレンチンして、あんこ入れて丸めて、ゴマをまぶしてコロコロ。

レンチンしたもちが熱くて、手のひらが痛いよ~。

わがやがいただくおもちは、餅つき機で作ってバットに入れたものです。

それを切った四角い形のもの。(3×5センチくらいかな~)

それの半分でもちだんご1個作るイメージで作りました。

まぁまぁうまく行ったんだけど、諸事情でタコ焼き機が出払ってまして。

フライパンで揚げ焼きしたら、まあるくならなくなった(泣)

 

諸事情というのは、土曜日にタコパした残りのたこ焼き材料を、日曜日のお昼に再タコパしたのです。

男子がたこ焼き作ってる間にひたすらごまだんごを作る私。。。

だからさ、どんな昼飯だ。

で、たこ焼き後に男子が冷めたごまだんごをたこ焼き機でコロコロ。

そしたらきちんとまあるくなりました!

なかなかおいしかった、ほんとにごまだんごで。

ただメンドクサイのとやけどしそうに手が熱いです・・・。

真っ赤に手が腫れちゃうの、なんとかならないかなぁ。