経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

6年生を送る会も、お別れ試合も消えた。。。

昨日お風呂でのんびりしていたら、帰宅したダンナが「知ってる❓」とネット記事を見せてきました。
その内容が、3月2日から小中高休校要請。
3月2日❕❓
いやいやいや。。。夕方出して、明日学校行って最後かもって、ナニ❕❓
ムリでしょ❓いくらなんでも。。。


朝を迎え、息子は学校へ行きました。
今日が小学校生活最後になるかもしれないと、彼は朝知りました。
来週行く予定だった瑞浪の校外学習が一昨日、だめになったばかりです。
これから、6年生を送る会、部活最後のお別れ試合。
送ってもらえるハズでした。
それもない。
卒業式はかろうじてやるけど、出席は6年生と親だけで、やはり送ってもらえない。。。
息子の通う小学校は、中学の学区が別れてバラバラになります。
あと少し、みんなでいられるハズだった時間も、覚悟さえできないまま、なくなった。


せつなくてせつなくて、書きながらぼろ泣き。
今、わんわん泣きながら書いてます。。。
高学年として1年生の面倒をみたり、通学団をまとめたり、学校行事の手伝いをしたり、屋台骨となって頑張ってきたのに。
送り出してもらえないんだ、なんて勝手な思い。
あと少し、みんなといたかったなと、寂しそうに登校して行った息子。
そんなものでパンパンで、ひとりで大泣きする私はきっとばかなんでしょう。


一方で、インフルが発生した時の校内の感染具合なんかも考えて、それを新型肺炎に置き換えたとき、休校は選択肢としてアリなんだなとは思います。
ただね、3月だけ休校にしてどうなるんだろう。
インフルと違って、春夏が来れば終息する保証なんてないのに。
走り続けながら、手を考えるのかもしれないけど。


みっともなく大泣きしてるけど、お子さんが受験期の方とか、きっともっと辛くて心配な方はいらっしゃるんですよね。
息子のきもちに寄り添ってあげられるように、早いとこ冷静に戻りたいです。