経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のとなりの億万長者

「となりの億万長者」の続編である、この本。 となりの億万長者は、アメリカで1代で億万長者になった人の蓄財につながる判断・行動などを調査、研究したものです。 富を築くのに必要なのは、資産ある親からの相続や贈与、高額の所得でない。 支出を抑えて貯…

ディーズチーズのチーズケーキ

タカシマヤフードメゾンに何回か行っています。 何しろ近いんでw しかも最近名古屋遠征ができてなくて、名古屋の高島屋でお買い物できていないので〜。 1ヶ月くらい前から、イオンに高島屋フードメゾンの詳細告知がされ、入るお店が公開されました。 そこか…

神コーチングから学んだこと

白井一幸氏著です。 白井氏は、元北海道日本ハムファイターズのコーチをしていた方です。 コーチングの手法を野球に用いた方でもあり、ご自身の経験ややってきたことをもとに、この本を書かれています。 4月から新しい仕事を拝命しましたが、互いに主張の異…

ファイナンシャルアドバイザーが果たす役割

こないだ、やっとの思いで「その後のとなりの億万長者」読み切りました❕ ボリュームがヤバい。 この本では、ファイナンシャルアドバイザーが果たす役割についても書かれています。 以下のような内容です。データポイントを通じて行なった市場調査では、自分…

モーニング気分

本日のおうちモーニング。 キャベツとスモークチキンのトースト、いちごヨーグルトムースです。 トーストは週末に作り置いて冷凍しといたもの。 ムースは、業務スーパーの冷凍いちごで作ったジャムを使用してます。 最近週末のおうちカフェにハマっており、…

週4回8週間の運動決意

DAIGO著「超習慣力」を読みました。 これね〜、すごいです。 良い習慣を身につけるノウハウが、色々書かれた本。 図書館で借りてきたんですが、中身が濃いのでちょっと買ってこようかと思っています。 ただ、いきなりあれこれやっても身につかないから、まず…

誰よりも自分自身の応援団でいよう

最近、ミエ消費が激減しました。 元々心配症だし、お金の使い方って結構気をつけているつもりだったんですけど。 自分のコンプレックスに関わる部分って、消費しちゃうんだよねぇ。 多分自分自身を認められず、そんな自分も認められず、つい消費で解決しよう…

気合いの三連休とJT下落想定

久しぶりにバタバタな三連休でした〜。 そんなにお出かけしたわけではないのですが。 土曜日は、旦那とタカシマヤフードメゾン行って、晩ごはん&デザートの仕入れ。 日曜日は、一週間の食材まとめ買いと食材の加工。 月曜日は、午前レンジフードの掃除して、…

四季報休暇は取れなかったケド

今回も四季報休暇を取るべく、準備万端だったんですけど。 健康診断に引っかかってしまいました 病院に何回か行くので、お休みをかなり使うため、四季報休暇は諦めた次第です。 だけど四季報は買うし、読破めざしてゴー。 18日はシゴト帰りに四季報買って、…

エゴノート2週間やってみました

ジョイ石井氏著「努力をやめるノート」を2月末位に読みました。 大変参考になる内容がいっぱいの本だったので、ジョイ石井氏が仰るところのエゴノートを毎朝書き続けてみて2週間ほど。 これはノートにhave(ほしいもの)、Do(やりたいこと)、be(なりた…

高島屋フードメゾン

15日、地元西武百貨店後にタカシマヤフードメゾンがオープンしたので、シゴト帰りきちょいとのぞいてきました。 初日だけあって、なかなかの人❕ レジも並んでるし、肉のスギモトの辺りは人口密度が濃いし〜 ワインの福袋が3300円、5500円、1万1000円と3種類…

朝ごはん対策

最近、息子も旦那も朝ごはんがパンでオッケーになりました。 昔は旦那は職場まで通っていたし、息子もガンガン食べるので、朝はご飯じゃないと足りない人達だったんだけど。 特に息子が、朝お米を出すと重いというようになったので一気にパン食が増えたかな…

イイカンジとやなカンジをたいせつに

おはようございます、 HSP のソフィアです。 私はいろんなものに細かく反応してしまうため、日常生活を普通の人のように送るのがなかなか大変だったりします。 音に過敏に反応してしまうため、テレビや、特にニュースは見ません。 ニュースは過激なものを見…

そこに愛はあるんか

布団乾燥機がほしいなぁ〜と、カタログ持ち帰ったら表紙が滝藤さんでした。 家族で「てきとう(滝藤)さん、半沢直樹に出てたね〜」「そういや児嶋くんも出てたね〜」と盛り上がりそこからなぜか、渡部氏の話に。 息子が渡部のしたことって犯罪なの❓と聞きま…

なにか飛んでる

おはようございます、アレルギー喘息持ちのソフィアです。 ここ一週間ぐらい、眼瞼ミキオミアが(目元がプルプルするやつです)ガンガン発動中。 目もショボショボして開けてるのがつらいです。 鼻の奥から頭の違和感。。。 喘息症状の悪化傾向。 うん、飛ん…

妄想カフェ

最近、朝なるべく「エゴノート」を書いてます。 こないだの読書で読んだ本を実践中。 なかなかうまくはいってないけど、自分の望みを書き出すので、朝から気分がいいのは確か。 その中で最近、甘い朝ごはんが気になっています。 マフィンとか、パンケーキと…

白菜とそぼろスープ

最近息子の朝食の量が減りました。 ゴハンは重いそうです。 旦那も在宅勤務で、ゴハンじゃなくてオッケー。 なのでほぼパン食になってます。 本日は、ロールパンでホットドッグ&白菜そぼろスープ。 スープは、炊飯器調理。 酒、ウェイパー、しょうが、そぼろ…

心穏やかに

小林弘幸先生、齋藤孝先生著です。 このお二人の著書はそれぞれ、大変感銘を受けるものに出会っております。 そんなお二方の連名本ってどんな本なの❓と、手に取ってみた次第。 題名を読んでの通り、心穏やかにあるための色々が書かれた本です。 心穏やかであ…

まさかのウイルス感染

ある日、出勤して仕事をしていたら、うちの先生のお一人から電話が掛かってきました。 「誰か私の携帯にメールした❓」 事務所内で声をかけたら、慌てて男の人が電話を代わってくれて。 ❓と思いつつ、仕事継続。 そしたら今度は、よその先生からお電話が。 「…

JT の優待希望ハガキ

JT の株主総会招集通知が来ました。 その中に株主優待希望はがきが入ってた〜。 初めて優待をもらうので、こういう感じで入ってくるのね〜としみじみ。 JT は23年度で株主優待を終了してしまうので、今回+あと一回しかもらえませんけどね。 私はBセットに…

一番軒に行きました

ダンナの仕事がヤバい 毎日深夜までやってるし、なんなら土日もやってるし、確実に過労死ライン。 しかも勤怠ごまかしまくってるし。 私、社労士資格を持っているのに、家族に何もしてあげられませんよ。。。 そんな旦那が、心を癒す為に豚骨が必要だと言う…

炊飯器調理でスープカレー

最近、カレールーをふるふる使ったカレーを食べると、気持ち悪くなります なんでだ❓ レトルトカレーを食べても、結構な割で気持ち悪くなる。(モノによっては大丈夫) なんで〜〜❓ワタシ、カレー大好きなのにぃ そんなわけで、普通のカレーよりルー少なめの…

スリコの血色マスク

SNS だったかな、3COINSの血色マスクが良いと見まして。 イオンに行って、お試しで購入してきました。 わたし、不織布マスクは耳が切れて大変なことになるのと、顔がものすごく荒れてしまうのと、気持ち悪くなってしまうので ずっと避けていたんですが、不…

努力をやめるノート

ジョイ石田氏著です。 最近の私はなろう沼が悪化しており、ひたすらラノベの主と化しています やーばーいー。 図書館で借りた本、全然読んでないよ。 返却日までに、張り切って読みましょう。 ということでこちらを読んでみました。 アラフィフの私、自分で…

叔父の教え

叔母から電話をもらいました。 岡山の地ビールをもらったから取りに来ない❓って。 ソフィアちゃんに会いたくて色々口実を作るのよって、笑いながら。 叔母は、関係の悪い私達親子の事を知っているけど、説教じみたことは言わず、ただただ受け入れてくれてい…

まさかの英検欠席と医療機関様への感謝

息子さん、金曜日の夜に喉の痛みが。。。 喉の痛みだけで病院行った方がいいのかな、PCR とかするのかな 土曜日、小児科さんへ相談して診察。 風邪ですね〜って言われて帰宅しました。 そこから熱がポ〜ンと上がってしまい、日曜日の英検は欠席です 今はコロ…

しあわせとはなにか

もう10年以上昔から自分に問いかけている、ふたつのことがあります。しあわせとは何か。 成功とは何か。当たり前のように語られる「しあわせ」ですが、その正体を真剣に考えることは少ないように思います。 だからこそ、今がまさにそのしあわせかもしれない…