経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

エゴノート2週間やってみました

ジョイ石井氏著「努力をやめるノート」を2月末位に読みました。
大変参考になる内容がいっぱいの本だったので、ジョイ石井氏が仰るところのエゴノートを毎朝書き続けてみて2週間ほど。
これはノートにhave(ほしいもの)、Do(やりたいこと)、be(なりたいもの)を真ん中にぽんぽんと置いて、自分の望みを書き散らしていくというものです。


いい効果として、自分の感情がマイナスに引き込まれにくくなったなと感じます。
朝一番で自分の夢や望みなど、気分が上がる内容を書きまくるため、基本的にメンタルが上向きになるようです。
私自身は油断するとメンタルがマイナス方面に引き込まれやすいので、これはいいなと感じました。


ただ、私的にはエゴノートとしての形式で自分の思いを書き散らしていくことは、結構難しいと感じます。
著者の方は、時間がある時に自分の望みをガンガンガンガン書きまくり、行き着いた形がエゴノートだと書いておられます。
私自身も、考えをまとめたり吐き出すためにガンガン書き出したり、日々ノートを取る癖があります。
そのため、エゴノートとして自分の思いを書き散らしていくより、まずはいつものように思いの丈を書き散らしていく方がいいのかもしれないなと悩み中です。
このまま毎日、著者のやり方で続けてみれば、いづれ、自分の思いがまとまっていくかもしれないし、悩むなぁ。


無印のノートに書き出しをしているので、まずは一冊書いてみて今後を考えようと思います。
どういった形でも、朝一で自分の望みをいろいろ書いていくのは、自分自身がハッピーな1日でいられるために有効だと思います。