経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

炊飯器調理でスープカレー

f:id:sofiaFP:20220305133608j:plain
最近、カレールーをふるふる使ったカレーを食べると、気持ち悪くなります💦
なんでだ❓
レトルトカレーを食べても、結構な割で気持ち悪くなる。(モノによっては大丈夫)
なんで〜〜❓ワタシ、カレー大好きなのにぃ😭
そんなわけで、普通のカレーよりルー少なめのスープカレーを作る頻度が高い、今日このごろ。


らくらく炊飯器調理ですが、実はリメイク品。
1日目は、手羽元醤油煮。
炊飯器に手羽元、醤油、酒、みりん、生姜などをぽいっと入れて、スイッチポン。
15本作ったので、一人3本手羽元煮として食べて、残り2本を使います。

2日目、手羽元醤油煮6本に水、ブロッコリー、玉ねぎみじん切りを入れてスイッチポン。
出来上がったらカレールー半分、ガラムマサラ、クミン、チリペッパー等を入れて保温。
(ちなみにスパイスはなくて全然オッケー。
わがやは、カレールーを極力使わなくてなくていいように入れてます。
ただし、入れるとかなり本格的な味に偽装できるため、カレー好きの方はスパイス推奨。)
夜食べます😁


放り込んでスイッチ押すだけなので、めちゃめちゃ楽です。
分量書いてないのは、み〜んな適当だからw
玉ねぎはきちんとみじん切りすることもあるけど、今回は業スーで買った冷凍みじん切りなので更に楽勝🎵


カレーを食べると気持ち悪くなるのに、カレー大好きな私。
トマト煮のリメイクも、醤油煮のリメイクも、ついカレーになるのはどうすればいいんだろう。
○○のひとつ覚え。。。