経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

そこに愛はあるんか

布団乾燥機がほしいなぁ〜と、カタログ持ち帰ったら表紙が滝藤さんでした。
家族で「てきとう(滝藤)さん、半沢直樹に出てたね〜」「そういや児嶋くんも出てたね〜」と盛り上がりそこからなぜか、渡部氏の話に。


息子が渡部のしたことって犯罪なの❓と聞きました。
犯罪じゃないんだけどね。
同じようなことをしていてすぐ復帰できる人と何が違うのかねって話をしてたんだけど。
結局のところ、「何をしたか」よりも「その後どういう行動をとったか」「普段がどういう人間か」というとこなのかなと。


「その後どういう行動をとったか」について思うこと。
私が忘れていないのは、渡部氏が今回の事態を引き起こした後、何も釈明せずトンズラしたこと。
会見が必要か、は正直わからないんですが。
テレビの世界が職場である以上、スタッフさんや関係者や視聴者が、自分のお客さんである以上。
問題が起きた時に何があったかを自らの口で語るというのは、私の社会常識としては当然のこと。
それを行わずトンズラしたというのは、その世界にもう二度と戻るつもりがないと言う意思表明だと、少なくとも私は思っています。
復帰したくなってから、会見したからいいじゃんとは全く思わない。
何かやらかした後の処理というのは、嫌でも、プライドが許さなくても、けして順番を間違ってはいけないものだと思うのです。


普段の行いについて思うこと。
相方さんが何かやらかした時、ロンブーの淳君やナイナイのやべっちがした公開説教には愛を感じました。
そもそも止められなかったけどやべっちは色々助言はしていたと思うし、ロンブー淳くんがただ怒るだけでなくいろいろと動いていただろうことが分かるから。
でも児嶋さんが説教した内容を聞いた時に正直愛を感じなかった。
彼は渡部氏の「人間性」を非難したし。。。
アンジャッシュは、そもそもコンビ内格差があったコンビだと理解しています。
彼は相方さんを、後輩を、スタッフさんを自分の周りをただ自分のいいように利用していた。
結局、普段の自らの行いが原因で、本当に彼を助けたいと思う人が少なかったか、いなかったのでしょう。
「そこに愛はあるんか」だよねぇ、と家族で語り合ってしまいました。
普段から愛を持って人に接するってダイジだね〜、しみじみ思いました。
他山の石として、愛あるやさしさでヒトと関わる人生でありたいな。