経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

朝ごはん対策

f:id:sofiaFP:20220313084342j:plain
最近、息子も旦那も朝ごはんがパンでオッケーになりました。
昔は旦那は職場まで通っていたし、息子もガンガン食べるので、朝はご飯じゃないと足りない人達だったんだけど。
特に息子が、朝お米を出すと重いというようになったので一気にパン食が増えたかな。


朝はバタバタだし、何より面倒くさがりの私。
朝食メニューはパン+ヨーグルト、パン+スープ、パン+ヨーグルト+スープ程度に制服化しています。
トータルで栄養バランスやボリュームを調整するイメージ。
最近パンは、業スーのピザトーストが活躍中だったんですが、そればっかりじゃ飽きるよね。
あ〜、自作トースト作って冷凍かけりゃいいんじゃんと思い至りました。


今回はマイブームが甘い朝食なので、バナナシナモントースト、あんこトースト(焼いてから生クリーム添えようかな)を追加してます。
あとはスモークチキントーストや、チーズトーストを作成。
6枚切りを半分に切ったものに、いろいろのせて、ラップして、フリーザーバッグに三つ入れて、きちんと冷凍されてから立てて冷凍保管。
作っておくと、朝トーストしてスープかヨーグルトをつければいいのでとても楽です🎵
一週間ぶん作っておけば、追加で週中買い出さなくていいし。
ちなみに自作の方が単価(最近単価計算にちょっとハマりましたw)も下がるので、節約にもなるかも❓
もう少しいろいろレシピを考えたいです。