経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

叔父の教え

叔母から電話をもらいました。
岡山の地ビールをもらったから取りに来ない❓って。
ソフィアちゃんに会いたくて色々口実を作るのよって、笑いながら。
叔母は、関係の悪い私達親子の事を知っているけど、説教じみたことは言わず、ただただ受け入れてくれていて、感謝しています。


電話で話をしている時に、叔母が言いました。
亡くなった叔父が、叔母に言っていたことがあると。

言っていい時 悪い時
やっていい時 悪い時
言っていいこと 悪いこと
やっていいこと 悪いこと

あなたは私の娘のように思っているから、なんでも頼ってと言ってくれました。
私には、頼らせてくれる人がいなくて。
ずっと頑張ることが当たり前だったので、涙が出る位ありがたかったです。
私も、誰かに頼っていいんだって。
私も叔母が苦しい時に、駆けつけられる人間でありたいと思います。


そして叔父の言葉、とても身にしみたので。
ノートに書いて、何度も眺めながら心に刻みます。