経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

気合いの三連休とJT下落想定

f:id:sofiaFP:20220321114708j:plain
久しぶりにバタバタな三連休でした〜。
そんなにお出かけしたわけではないのですが。
土曜日は、旦那とタカシマヤフードメゾン行って、晩ごはん&デザートの仕入れ。
日曜日は、一週間の食材まとめ買いと食材の加工。
月曜日は、午前レンジフードの掃除して、午後半日はオンラインで FP のセミナー受講。
これに四季報読み(10時間ぐらいかかる)、借りている本読みと、筋トレ&ボクササイズをセットすると、たちまち大忙しな休日に💦
気合い入れたいので、お家カフェ気分で朝からパンケーキモーニングをまた、堪能することにします❤️


四季報読んだついでに、保有している株式の中、個別要因で下落している銘柄(JT)の分析をしました。

・3月24日ロシアがウクライナに侵攻を開始、この前日の終値を記事に計算。

・条件として、JT はロシアの売り上げが全体の約20%程度占めているので、ここから考えられるだけの下落想定を行う。

・個別要因が継続した場合の、想定株価計算。

保有株数にたいして、下落幅がどれぐらいになりそうか。

保有し続けた場合、配当はどれぐらい入るか。(配当の下落額まで想定する)

などなど、いろんな想定で検証してみました。
基本損切りはしないんですけど、影響想定はしようと思って。
結論、持ち続けても多分困らないな〜と。
ただ、相場全体の下落についても備える必要はあるので。
キャッシュ率を上げ、下落時にほしい銘柄を買いまくるつもりなら、一部売却かなぁ。


今年に入って相場が不安定なので、下落を想定し、去年までみたいな短期売買からシフトしています。
ここから数年間で下落時のやり過ごし方、メンタルセットの実技だと思って構えることにします。