経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

OPEC プラス増産拡大

6月2日、OPECプラスで7月8月の増産拡大が合意されました。
6月って何かと動きのある月で、私がとりあえず気にしているのは、3日のアメリカ雇用統計、10日のMSQ、14日15日のFOMC、17日の四季報発売日です。
すっかりその辺にかまけていて、OPEC プラスを全く意識していませんでした💦
保有銘柄であるINPEXは、まさにこの辺カンケイするんですよね。。。


2日に掲示板でその話が出ていて焦り、3日に OPEC プラスの合意タイトルだけチラ見。
増産かぃ~、原油関連銘柄は下落か❓って思ったけど。
きちんと内容を読めば、日量は648000バレル、従来432000バレルだったため、20万バレルほどの増産。
一方で IEA による4月ロシアの生産量は、計画に対し134万バレルの未達。
つまりロシア減産分に全く足りない増産確定で、ひとまずINPEXに関しては株価は若干戻った形です。
(年初来高値更新後、下落してました〜)


増産余力を持つサウジ、アラブは、対ロシア協調を優先して、大幅増産には応じなかったようです。
今回増産に応じたのは、アメリカの圧力が強かったよう。
アメリカは、11月に中間選挙を控えているので、ガソリン高は避けたい。
色々思惑が蠢いていて、おもしろいですね。


次からは OPEC プラスの会合予定もカレンダーに書き込み、注視していきたいです。
こういうとき、株っておもしろいなあと思います。
株をやってなければ、今気にしている経済状況、政治状況すべて、私にはカンケイない世界だったのでw