経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

米CPIがオソロシア

10日、アメリ労働省が、1月の消費者物価を発表しました。
なんと前年比7.5%❕
12月の7%も、衝撃を受けていたんですが。。。


コレ10年で資産が半減する数字、だよね❓(複利で)
そして、私の理解が間違っていなければ、相当な高リスクで資産運用をしていてもなかなか勝てない数字、だよね❓
一般的にDC等の説明だと、運用対象を主に世界株式、日本株式、世界債券、日本債券の4つに分けます。
(もちろん他にも色々あるけど)
その中で、一番リスクが高いのが世界株式。
現在、世界株式に資産を投入したとして、取り得る利益は確実に7%下回るはずです。
つまり資産を100%高リスクで運用していても、インフレに勝てない❓という事態。。。
こ、この衝撃を誰か共有してください😱


おそらくアメリカは次のFOMC、あるいはもっと早く、利上げについてなんらかのリアクションをするでしょう。
もはや市場に配慮とか言ってる場合じゃないし、ここからしばらく市場は動揺するのではないかな。
地政学的リスク(ウクライナ)も心配。
全て市場が織り込み済みなら心配ないのでしょうが、さすがにそこまで織り込んでいるようには思えないんだよね。


さて、どうするか。
解:混乱が収まり、市場が回復するまで買い続ける時期、到来かも。
混乱がいつ去るか、はたまた混乱が来るのかも未知数ですけど。
少なくともキャッシュの残高を確保し、持続的に買い続ける準備をしています。
始めたら年単位で持続させる覚悟です。
運用やめる❓ナイナイ。
運用すらしなかったら、インフレでひたすら資産が溶けるだけですもん💦
恐怖ではありますが、しっかりメンタルセットしないとね。。。