経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

INPEXの1Q決算出ました

INPEX の四半期決算が出ました〜。
1Qの経常利益は、前年同期比2.6倍の2770億円。
通期予想を、純利益2500億から3000億円に上方修正しています。
素晴らしい内容ですね~✨
しかも想定レートは、原油は通期平均85ドル/バレル、為替は120ドルですから、まだまだ上ブレ余地ありの超保守決算。


ただ、通期四季報予想3070億円、IBS がまとめたアナリスト9人の予想平均3277億円は(現時点で)下回りました。
増配発表は(表立って)なく、今日の相場がどうなるかはビミョー。
期待値が大きすぎる銘柄だからね〜。
増配については見解が分かれるのかもだけど、決算短信を読んだ限り、2Qでなんらかの動きをしそうに読めたけどねぇ。。。


INPEXについては、4月に連休前後から決算前後の見通しを立ててました。
自分が機関投資家だったら、連休前の最終週は売りで不安にさせたいから、最終週は下落。
なのでここで買う。
(個人の妄想でございます。。。)
四半期決算は、まだ1Qですから相当保守的な数字を出すはず。
増配なんて絶対しないし、株価がこんなに高い時に自社株買いもするはずないので、これまた下がる可能性を考えた方がよい。
なので、決算発表後も買うという予想です。
当たらなければ、買わなければいいだけw
当たれば下落で慌てなくて済むので、この予想は割と自分のためになりました😁 
(実際連休前に想定以上に下がって、びっくりしましたが、ちょっと焦っただけで済みました。)


さてどう出るかなぁ。
中期的にはいい銘柄だと思っているので、私はのんびり行くつもりです。