経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

誰よりも自分自身の応援団でいよう

最近、ミエ消費が激減しました。
元々心配症だし、お金の使い方って結構気をつけているつもりだったんですけど。
自分のコンプレックスに関わる部分って、消費しちゃうんだよねぇ。
多分自分自身を認められず、そんな自分も認められず、つい消費で解決しようとする的な❓


私の自己肯定感の低さは、根本的に親との関わりの問題だと思っています。
なにしろずっと、否定され、見下されてきたので。
これまで一生懸命、生きづらい自分をなんとかなだめて頑張ってきたつもりだけど。
去年親との関わりを断つ出来事があってから、びっくりするくらい生きやすくなりました。
いつ来るかわからない、理不尽な要求や言い分に動悸がしたり、気持ち悪くなったり、まだまだ解放された感じではないけれど。
理不尽な扱いを受け続けるのって、精神的殺人だなと思います。
だいぶ自由になって、どれだけ縛られ、支配されていたかが実感できました。


私はこれから生涯、自分自身の応援団でいようと決めました。
自分が一方的に犠牲になることも、苦しむこともしない。
誰も自分のことを愛してくれないって惨めな気持ちになったことがあります。
自分しか、自分のことを愛してないなんてって。
だけどそういう時ってそもそも、自分すら自分を愛してないんだよね。


自分すら愛さない自分を、誰かが愛するはずがない。
自分をたいせつにできれば、ものすごいパワーになります。
誰かに掛けるやさしいコトバ、自分にも同じように掛けようと思います。
どうしてほしい❓私は何を助けてあげられる❓って自分自身に聞こうと思います。
そして、自分自身が心身ともに健やかであるように、力を尽くそうと思います。