経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

逃げるが勝ちの時もあるよ〜

どこにいても、自分に学び尽くそうという気持ちがあれば、ムダな経験なんてない。
仕事に関してそのような発言をしましたが、去り時というか、見切り時❓はあると思います。
最たるものは、心身を支配し搾取される、ブラック企業


私たちは、しあわせになるために生きているんだよね❓
少なくとも、私はそう。
じゃあしあわせに欠かせないものは、ナニかというと。
自らの心身の健康に勝るものなし、なのです。
学びより、自分の心身の健康の方が大事なので、さっさと逃げて正解だと思う。
一般的なブラック企業でなくとも、自身の心身が健やかに保てないなら、扱いは同じ。
人それぞれ、耐えられる範囲は違うんですから。。。


以前読んだ本で、著者の方が「人生でいちばん大切なものは何か」問いておられました。
その方は、生活できる適度なお金、心身の健康だと。
これ、とっても深いです。
最初実は、え❓って思いました。
誰かに認められたいとか、裕福になれるお金がほしいとか、世間一般的な成功といわれる、キラキラしたものではなかったから。


でもこれらを守るのって、実はすごく難しい。
心身追い詰められながら、これからのお金の心配やら、自分のプライドやらを守りたくて、今の会社を辞められなかったり。
そもそも今の世の中、なかなか「生活できる適度なお金」を得るのも難しいから。
ものすごく地味に見える、当たり前に思えるこれらを真に叶えるには、多方面で痛みを伴うのです。
そして一見地味だから、本当に重要性を理解していないと、疎かにしがち。
失って気づく系ですよねぇ。。。


私自身は人生後半戦なので、今後は意識して、自身の心身を健康に保つ事を重視します。
わがまま放題やるって事じゃなくね。
自分を不当に支配するもの、搾取し続けるものからは、自由になろうと決意しています。
その決断に、痛みを伴うものであっても。