経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

まさかのウイルス感染

ある日、出勤して仕事をしていたら、うちの先生のお一人から電話が掛かってきました。
「誰か私の携帯にメールした❓」
事務所内で声をかけたら、慌てて男の人が電話を代わってくれて。
❓と思いつつ、仕事継続。
そしたら今度は、よその先生からお電話が。
「メールが来ていて、開こうとするとウイルスに感染しているって出るよ」と。。。
はい、コンピューターウイルスですね💦
それで事務所内、バタバタしてるの❓
まったく状況を共有されていないし、対応も支持されていない。
仕方がないのでお詫びし、メールが開かないように依頼し、中で確認しますとお伝え。


コレ、ヤバいヤツだよね。
でも全く状況がわからず、かつパートで下っ端なのでまぁ、発言権もなく😓
先輩に今後の対応を聞いても「わからないね〜」だし、そもそも代表の先生は朝から出かけていて状況知らないっぽい。。。
あまり騒いでも、ここが原因かもわからない。
よそが原因てこともあるからなぁ。
何もできないまま、仕事を継続。
お昼に他の先生からまた、ウイルスメール連絡が来た際、事務所の若い先生が帰宅し、「これヤバくない❓」と代表の先生に連絡してくれました。


よくよく話を聞いたら、前日、事務所の中の一人が、知らない人からのメールをポチッと左でしまったらしい。
そ、それじゃん。
私の元職場では年1eラーニングがあったし、訓練メールとかもあったので、何も考えずに開くとかちょっと考えにくいんだけど。。。
代表の先生に話を聞いたら、ウイルス対策ソフトを入れた当時、一番高いのを買って、業者にこれで万全だと言われた。
だからそれ以外の対策をしていない、とのことでした。


えぇと、ウイルスバスターなどを入れていても、新しいウイルスは日々開発されておりまして、ウイルス対策ソフトだけでは全く万全ではないです。
我が家は旦那も同じような教育を受けているので、ウイルス対策ソフトだけ入れていれば安全と言う考えを持ったことがないのですが。
教育ってものすごく大事なんだなと感じました。
何にせよ、知らない人からのメールはまず気をつける。
メールアドレスがおかしくないか。
メールに連絡先の記載があるか。
(記載があれば開封前に連絡して確認するのもアリ)
ホント気をつけようと思います。