経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

努力をやめるノート

f:id:sofiaFP:20220301160221j:plain
ジョイ石田氏著です。
最近の私はなろう沼が悪化しており、ひたすらラノベの主と化しています💦
やーばーいー。
図書館で借りた本、全然読んでないよ。
返却日までに、張り切って読みましょう。


ということでこちらを読んでみました。
アラフィフの私、自分で言うのもなんですがかなりの努力家(多分ね)で、これまで努力で何とかしてきた感があります。
努力の力技ですね。
若いうちはいいんだけど、人生後半戦になったら昔の成功セオリーは捨てよう。
何と言いますか、全く別の方向に進んでみたい。
それでこちらの努力をやめるノートを借りてみました。


コチラ、私の読書ランキングで特 A +++です❕
ノート2ページ分、気になるワードなどをびっしりお勉強しました❤️
まず共感できたのは、「本当に幸せになるためには、自分自身の本当の願望と出会い結ばれること」という内容。
自分の本音の要求を知ることで、潜在意識がそれに関する情報を収集してくれる。
だけど努力している状態は、力が入っているから、潜在意識が仕事してくれない。
→努力はやめて、自分の心からの望みに気付こうよ〜ってカンジかな❓


本当の望みに気づくため、この本ではエゴリスト(やりたいことリスト)を書くことを推奨し、その方法が書かれています。
読んでいるだけで、自分のしあわせは自分でデザインできると、感じられる本です。
購入して何度も読みたいかも。