経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

JT の優待希望ハガキ

f:id:sofiaFP:20220309073931j:plain
JT株主総会招集通知が来ました。
その中に株主優待希望はがきが入ってた〜。
初めて優待をもらうので、こういう感じで入ってくるのね〜としみじみ。
JT は23年度で株主優待を終了してしまうので、今回+あと一回しかもらえませんけどね。


私はBセットになります。
パックご飯とカップラーメンのセット。
パックご飯は、震災用の備蓄になるかなぁ。
沢山保有している方は、ちょっと選べるみたいですけど、私はハガキを返送して後は待つだけですね。


JTウクライナとロシアに工場を持っているため、ロシアのウクライナ攻撃で株価がダダ下がり中です。
と言うか現在 、JT 以外の株価も普通に下落してますけど。。。
経済など関係なく、ロシアのやっていることは心寒くなります。
どなたかコメンテーターの方が、ウクライナは兵力も絶対勝てないのだから引くことも必要だ、みたいなことをおっしゃってましたけど。
引けば命が助かる保証はない。
ここまで信用できないようなことをしている国が、引いたから人道的になるという保証は全くない。
それに日本がもし、理不尽に踏みにじられるようなことがあったとして、同じ事が言えるのだろうかと疑問に感じました。
かといって戦えばいいのか、もわからない。
戦いが長く続くことも、望んではいないのです。


武力行使って、やはり理不尽だな。
何もできない。
何を言っても、平和ボケの感傷になってしまうのでしょう。
早く収束することを祈るしかできませんが、引き続き情勢は見ていきたいです。