経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス超初心者

キャッシュレスお試し中 食わず嫌いも老化が進行するばかりだと思い「キャッシュレス」を軽くお試し中です。 でも実は我が家、びっくりするほど現金派。 月1ど~んと生活費をおろして、それで生活すればだいたい使った額がわかるじゃないですか。。。 (あ…

味噌蔵見学

ムスコの自由研究になるかな❔と味噌蔵を事前見学に行きました。 八丁味噌を作るのは、カクキューさんとまるやさんだけらしいけど、今日はカクキューさんにお邪魔しました。 八丁味噌ってすごいね~、豆と水と塩だけで作るそうです。 建物も明治時代のものと…

塾の面談をすっぽかされました💦

ムスコ、こよなくだらだらを愛し、頑張ることは極力やらず、ましてや塾なんてぜ~ったい行かないんじゃないかという、わが愛しのムスコ そんなムスコが、図書券に釣られて無料体験に行ったのは、6月上旬のことです。 今回、塾に通うかどうかの最終面談日で…

LINEペイをほんの少しお試しして思ったこと

楽天ペイに続き、Lineペイをすこ~しだけ使ってみることにしました。 前に楽天カードを、Line通して作ったらポイントが4000程ついたためです。 普通にポイントのままにしといても、4000ポイント分スタンプは買わないだろうし。。。 スタンプ欲しいか…

ロホうますぎ~

こないだ、誕生日プレゼントにもらった3本のうち、エスクードロホを飲みました。あまり詳しくない残念なワタシですが、いつものよりちょっとだけお高いビンテージのよう。 いつものでも、おいしいのに❔ セラーがないわが家は、冷蔵庫保存だったので、最初飲…

お気に入りの傘

大昔にいただいた、セリーヌの赤い傘。 布地がしっかりしていて、色目は深い赤で、セリーヌの模様が同じ赤で入っていてとっても気にいっていました。 風が強くても、骨がしっかりしていて抜群の安定感。 それが、10数年お世話になっていたからか、ついに骨…

そうじが少し好きになったわけ

昔、家事のなかで一番キライなのが掃除でした。 完璧主義の私は、始めてしまえばつい徹底的にやってしまい、やるたびにへとへと。 シゴトして、家事して育児して、そんなことやってたらそりゃ無理ゲーです。 そんな私があるとき、そうじが「嫌いでなくなった…

尊敬するママ友

今日は、仕事を休んでママ友とモーニングしました。 息子の同級生のお母さんで、息子が遊びにお邪魔したことがきっかけの仲なので、ママ友という言い方になるのですが。 少なくとも私は、ママがつかないお友達と思っています。 彼女は自分の得意分野をシゴト…

早朝スポッチャ

昨日、2回完結型の投資信託講座を無事終わることができました。 大変だったけど、楽しかったです。 もともと心配症で、疑い深く、なかなかブラックキャラな自分全開でやってきてしまったので、多分賛否両論だろうな。。。 でも、お上品にきちんとした講座な…

息子の塾

わが家に塾からのDMが届きました。 なんと、体験講座に行くと図書券がもらえちゃう❔❕ 息子、このわかりやすいニンジンに引っ掛かって行く気になったので、放り込んでみました 息子はエニアグラムでいうとおそらくタイプ9。 変化を嫌い、現状維持を好みます…

体調不良は血圧のせいかなぁ

どうも体調がビミョーです。 朝起きると身体が鉛のよう。。。 日中もだるいし、何かすると疲れる傾向が増しました 動くのがきつい、立ってるのもきついカンジです。 血圧計を買って、ぼちぼち計ってると上は80~90辺りをキープ。 たまに高くて3桁に乗っ…

ながら筋トレ

息子、筋トレに励んでいます。 スクワット、腹筋、背筋、腕立てと、1回に大した量はやってないものの、これまでのだらだら生活を思うと頑張ってる~♪ 歯磨きをさぼりがちなので、歯磨きついでのスクワットを伝授してみました。 右前歯で10回、左前歯で1…

ムスコのダイエットをサポートしたい

わが息子、どうやらダイエットをしている模様。。。 最近テレビでみたといって朝夕筋トレを始めました。 あのですね、それが既に1週間くらい継続しているのです! おかしい!ぜ~ったいにおかしい! 息子は現状維持でだらだら過ごしちゃうカンジのひとです…

マニュアルの効能

今日は、シゴトをお休みしてのんびりしています。 ヨガ行って買い出しして、午後は勉強があるのでゴハンは簡単に。 ヘタレな私、週5勤務がどうにもしんどく、体調が悪くなる前に定期的に休憩。。。 お休みさせていただける、就業先に感謝でございます。 こ…

杏仁豆腐つくった~

息子のおやつに スーパーで売ってる、タニタ食堂の杏仁豆腐がなかなかおいしくて、家族一同はまりました。 つくったほうが、安くたんまり食べられるんじゃない❔と企むワタシ。 ラベルを調べると、いかにも杏仁豆腐に使いそうな杏仁霜という表示❕ カルディで…

わが家のハッピープランニング(車編)

投資信託の講座が終わったら、やっぱり資産管理についての講義や個人的な教育をやりたいです。 ファイナンシャルリテラシーでいちばん大事なのは、自分の資産を正しく知り、守ることと信じているので。 固定費をコントロールするのは、資産管理のうえで効率…

おにぎりカフェ

休日の朝。。。 朝ゴハン、ぜ~んぜん思いつかないぞ。 そんなわけで、朝ののんびり時間に見た「おかずおにぎり」ソファアバージョンをやってみました。 最近、雑誌やSNSでゴロゴロおかずが入ったおにぎりを見かけます。 めっちゃやってみたい~ でもすっご…

消耗品注文の効率化

ドラッグストア、なかなか行くのが面倒です。。。 近所にないから、まとめ買い。 はっと思いついたときや、自分の使ってるものがなくなった❕とかいうときに、ダンナやワタシがなんとなく行くから。 後でこれなかった、なんてことも 近くの大手ショッピングセ…