経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

味噌蔵見学

f:id:sofiaFP:20190629202503j:plain
ムスコの自由研究になるかな❔と味噌蔵を事前見学に行きました。
八丁味噌を作るのは、カクキューさんとまるやさんだけらしいけど、今日はカクキューさんにお邪魔しました。
八丁味噌ってすごいね~、豆と水と塩だけで作るそうです。
建物も明治時代のものとか、味があっていいわ。
近くに素敵な工場見学があった✨


30分、中を説明しながら案内していただき、最後に八丁味噌と赤だしの味噌汁を試飲できます。
どっちもおいしいんだけど、八丁味噌の方が味はしっかり濃いめで、赤だしはすこし甘めかな。
ムスコは必死で写真撮って、メモしてました😁


帰りに味噌ソフトを食べました💖
塩キャラメル系❔おいしかったで~す。
昔主人と来た時と違って、味噌パウダーとかかかってたよ❔
今度はゴハン食べてみたいです。