経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

調味料って、ダイジだな~(あごだしのこと)

料理は好きだけど、へなちょこのワタシ。
なんか自分の作る和食が、どうもおいしくない。
男子は普通に食べるんだけど。。。
特に感じるのが、味噌汁。
なんか、おいしくないんですよね。


そんなとき、わが家のデリシアさんを見に行った先でもらったあごだし。
これで味噌汁作ったら、なんかめちゃおいしくて。
だしなのか。。。
ムスコもね、だし変えた瞬間「味噌汁がいつもよりおいしい❕」て…ムスコ、違いのわかるオトコだった。


いま思えば多分、だし調味料のえぐみみたいなのが合わないのかなと。
時短イノチ、というより料理にだけ時間をかけていられないので、だしもだしパックですら使わず顆粒だしですけど。
調味料の威力に感動しました。


たまたま最初にあったのが、あごだしなだけなので、多分他にもおいしいだしはたくさんあると思うんだけど。
そして今使ってるのも、100パーあごだしじゃないと思うけど。
やっぱ朝の味噌汁に癒されるカンジです。