経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

キャッシュレス超初心者

キャッシュレスお試し中

食わず嫌いも老化が進行するばかりだと思い「キャッシュレス」を軽くお試し中です。

でも実は我が家、びっくりするほど現金派。

月1ど~んと生活費をおろして、それで生活すればだいたい使った額がわかるじゃないですか。。。

(あ~、使いすぎて結構追加でおろしちゃったりもするけど)

家計簿はつけてるけど、感覚的に現金の減り具合で使ってる額がわかるの、割と楽なんですよねえ、私の場合は。

クレカはキャッシュフロー的に、支払いが後に回って感覚が狂うから好きじゃない。

 

そうも言ってられんと思ったのは、一括運用で保険商品を買った時のこと。

金額が大きいから、クレカ決済したらポイント額が大きかった!

あれ、けっこうお得じゃん。。。

現金じゃ何もポイントはつかないけど、クレカとかキャッシュレスとか、ポイント連動できるものって意外とお得なんですね~。

そういう系の節約が面倒でやってなかった私、ちょっとだけ考えを改めました。

で、上のとおりお試し中というわけ。

 

現在の我が家キャッシュレス状況は、楽天ペイ、Lineペイ、ワオン、クレカです。

ワオンはイオン銀行をあまりフル稼働させるつもりがなかったため、ほぼ使わずだったのを最近ワオン払い優先にし始めました。

そのほうがイオン銀行のランクもあがるしね。

 

今のところの感想

お試ししている(し始めている)感想。

どうも我が家(というかワタシ?)の行動が、キャッシュレスに馴染まないというか。

 

・近所にイオンがあるので、キャッシュレスをやるのならほぼ、ワオンになりそう。

・普段使いのスーパーは現金払い、よくいく業務スーパーも現金オンリー。

・大好きな本、マンガは古本やレンタルは楽天ペイOK。

 本を買う時は未来屋書店中心のため、やっぱイオン。

・キャッシュレスに相性がよさそうなコンビニ、私はほぼ行かない。

・消耗品購入はドラッグストアに行くのすら面倒で、月1イオンネットスーパー。

 +足りないものだけドラッグストア追加。

・ネット購入もあんまりしない。

 

↑なんか、頑張ってキャッシュレスしようとしても、自分の日常を振り返るとそんなに必要ないんじゃないかという気がしていて。。。

よくいう「小銭をまごまご払ってる人がめんどくさい」、ああわかります。

わかりますけど、キャッシュレスも慣れないと「この店はどのカード使うっけ???」でLineペイだしたり、楽天カードだしたりまごまごするし。

少なくとも私はそうです。。。

正直めんどくさいし、すごい頑張らないとワオンしか使えてないのが現状。

もうちょっと慣れると、かっこよく「やっぱ今はキャッシュレスよね」とか言えるでしょうかね~。