経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

味噌ラブ

今年の夏、ムスコの自由研究でカクキューさんとまるやさんへ見学に行きました。
なぜか2回も。。。
ムスコよ、1回ずつで仕上げておくれよ💦


で、味を調べるのに味噌、買うわけですよ。
それぞれで八丁味噌を。
これがすごくおいしくて~。
夏はお味噌汁って、あんまり飲む気になれないんだけど、八丁味噌&あごだしで夏でも💖
味は濃いめなので、薄めに作りますが、なんというかすっきりしてるのよね。
後味残らないというか。
でもカクキューさんの八丁味噌は、若干苦みがあるので、米味噌を混ぜる方がいいかな。


味噌、ヤバイですね。
肉味噌焼きそばとか、八丁味噌で作ると激うま。
バケットに味噌&ピザチーズで、ワインのおつまみも、たまらない。
カレーの隠し味にもいいし。
夏って味噌の消費が落ちるんだけど、今年の夏は味噌ハマりです。


2回目のまるやさんで、赤だしも買ったらこれもおいしくて。
ひたすら味噌きゅうり食べてます。
前は、八丁味噌にマヨ盛りディップでしたが、赤味噌だとそのままいけますね~。
味噌きゅーは世界を救うと思います、最高。
きゅうりもっと持ってこ~い。(いや、そんなにないから)
しばらく味噌ラブから抜けられない、ワタシなのです。
いや、調味料の世界はハマるとヤバイ予感がしますね。。。