経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

資産管理も運用もメンタルしだいな気がする

これね、プロのFPさんとかに言うと、批判買っちゃうかもしれない💦
前ネット見たときに、どなたかFPさんが仰ってた気がする。


私自身は、自分自身の不安が講じてFPになっちゃった人間です。
プロFPさんと違って、わが家のライフプランや資産管理、運用を一手に引き受けてますが、経験に欠けるのは自覚してます。


ただね、プロFPさん見て思うこと。
やっぱ知識は豊富だし、私が思うサラブレッドFPさんていうのは保険会社とか銀行とかでがんがん実務やって、独立みたいな人ですけど。
そりゃ金融系に就職してる時点でおりこうだし、経験はばっちりだし、完璧。
でも、普通の人って、迷うじゃないですか。
あ~、ワタシは少なくともそうですよ~。
プロFPさんは、迷いがないんですよ。
なんていうかな、病院の先生みたいな。
これがいいのはわかってるんだから、やるよね的な。
実際の人間て、いいのわかってても、お腹おちしてないとなかなかやれないと思うけど。。。


知識は大事です。
でも、それを受け入れる人のレベルに合ってないと、あまり意味がない。
だけど、今やることをメンタル的にサポートしてもらえると、まず1歩が踏み出せるし、そこから少しずつ成長できます。
成長するほど、そのひとの正解ってかなり変わる。
特に資産運用の世界は、顕著かなぁ。
私自身、勉強を続けて考え方が変わり続けています。
勉強はやめないから、これからも変わり続けると思うし、それはなんだか楽しいですね。


ただ、普通のヒトにとって、最初の1歩を踏み出すのも、自分の成果に向けて歩き続けるのも、メンタルケアはかなり重要と思うんです。
ダイエットと同じですよね~。
自分じゃできないけど、エステでがんがん目標決められると死ぬ気でやるとか。(昔のワタシですよ)
あ~すみません。
ワタシ、ダイエットは自分でできなかったんだけど💧
色々試してみて、あ~ムリだなって気づいてプロ任せにした決断はアリでしょ。
これだって現実逃避だけしてたら、決められないんだから。


自分はメンタル弱いから、じゃあ資産管理も運用も無理❕てことじゃないですよ~。
ただ、自分の考え方のクセや、レベルに合った行動を取っていけると、ストレスにはなりにくいと思います。