経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子の塾

わが家に塾からのDMが届きました。
なんと、体験講座に行くと図書券がもらえちゃう❔❕
息子、このわかりやすいニンジンに引っ掛かって行く気になったので、放り込んでみました😁


息子はエニアグラムでいうとおそらくタイプ9。
変化を嫌い、現状維持を好みます。
自分自身に価値をあまり認めておらず、あまり主張をしない。
葛藤を感じる場面から逃げる。。。
イヤなことは、する~っと逃げます。
ワタシは嫌になるくらい完璧主義で、ガンガン管理しちゃう傾向があるので、最近はなるべく言わないように努めているのです💦


その息子が、体験行くって❔
チャ~ンス🎵
多分塾は行かないんじゃないかなと思ってるんだけど、私としては親以外に頼れる大人がいたほうがいいと思うんですよね。
やっぱり行きたいってなった時に、調査はしたほうがいい。


で、先日親面談がありました。
割とシビアに言われてびっくりしました。
今の子って、大変ね。。。
ワタシは宿題多すぎて提出サボって内申めちゃ低かったです💦
塾も、部活や宿題が大変すぎて行ってない。。。
それでも特に勉強は困った覚えがないけどな。
部活に、宿題に、塾にやらないと成績って持続できないんですかね❔
ワタシ、今中学に放り込まれたら劣等生だわ。


小6では英語を6割やってて、やってないと中学で差が出るらしい。
息子、英語チャレンジを6年位やってるんだけど、鼻で笑われたというか、やってない扱いでした💧


あと行かせたい高校はありますか❔と聞かれて
「ありません。偏差値以外に本人に合う合わないもあると思うので。」と答えたら、理解してもらえなかったです。
校風とか、だいじじゃないの❔
高校は、偏差値だけじゃないと思うけど。。。
私が通った高校は、先生が若くて割とおおらかで、テスト前もよく勉強に付き合ってもらったし、楽しかった。
のびのび勉強も部活もできました。
私は塾も行ってなくて、情報がなかったから、たまたま入った高校が自分に合っていた。
息子は自分に合った学校を選べるといいって思ったけど。
塾では偏差値だけになってしまうのかな。


行動科学ティーチングを使うとか、システムは興味あるんですけど。
ちょっと心折れそうなので、本命も調べてから本人と相談してみます。
色々調べて、現実を知らねば。。。