経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ながら筋トレ

息子、筋トレに励んでいます。

スクワット、腹筋、背筋、腕立てと、1回に大した量はやってないものの、これまでのだらだら生活を思うと頑張ってる~♪

 

歯磨きをさぼりがちなので、歯磨きついでのスクワットを伝授してみました。

右前歯で10回、左前歯で10回、奥上の歯で10回、奥下の歯で10回。

毎日ワタシはついでにやってます。

いつも同じ筋肉がついちゃうので、敬遠しがちなんだけど、しっかり意識を向けると違う筋肉を鍛えられます。

ワタシの場合、お腹から上にあがるようにして腹筋を意識。

内またから引きあがるような意識をして、内またの筋肉を意識。

おしりをなるべく後ろに突き出して、もも裏の筋肉を意識。

たまに手を挙げて脇腹の筋肉を意識。

やり方を変えることでかなり、使う筋肉が違ってくるのでまあまあいいんじゃない?と勝手に思ってますが。。。

 

歯磨きできてかつ、筋トレになり、かつ歯磨きをさぼらないしある程度の時間をかけられる♪

スクワットに飽きたら、腰回しもあります^^

レンジといって足をたてに開き、膝を90度に曲げていく筋トレもできますね。

意外と歯磨き筋トレ、色々可能でございます。

 

息子、筋トレ続くといいなあ。

ついつい腕立ての姿勢(おしりが出すぎると×)とか、スクワットの膝の位置(お尻を突き出すようにして、膝を前に出さないようにしないと膝に負担がかかります)とか気になって口をだすハハ。

あ、いかんいかん黙らなくちゃ。。。